ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

【映画の感想】「ヤクザと家族」

映画「ヤクザと家族」を見てきた。 予告編を見て気になっていたのと、レビュー良かったので期待。 あらすじ 1999年、2005年、2019年−−。3つの時代で見つめる、一人の男とその【家族・ファミリー】の壮大な物語。 第一章:1999年 出会い派手な金髪に真っ白な…

【本の感想】『滅びの前のシャングリラ』

読んだきっかけ あらすじ 感想 読んだきっかけ 凪良ゆうさんのことは『流浪の月』で本屋大賞を受賞されてから知った新参者ですが、受賞作品が気に入ったのでその後『神様のビオトープ』と『私の美しい庭』を読みました。 今回少し遅れてですが、凪良さんの最…

簿記の勉強を始めてみた

簿記3級の勉強を始めた。 2月の試験を受けるつもりで勉強を進めている。 今の仕事で別に簿記の知識はいらないし、簿記検定とってもキャリアアップにつながるわけではない。 ではなぜ、簿記検定(3級)を受けることにしたのか。 理由①:なんだか、ゴールや成…

超乾燥肌さんに超おすすめボディクリーム

私かなりの乾燥肌で、 夏でもボディクリームが欠かせないのですが、 冬ともなればもうなおさら。 軽めのクリームではまったく乾燥が防げず、 (「乾燥肌用」とか「しっとり」って書かれててもだめなやつが多い) カサカサで粉をふいてしまうくらい… ここ数年…

アウトレットって爆買いする場所では??

コロナが一瞬落ち着いたかに見えたころ、少しぐらいのお出かけならば…と 御殿場アウトレットに行ったときのことである。 私は母と二人で、「よし、買うぞ!」と気合い十分。 何といっても、そのころはネット通販や近所のユニクロでしか買っていない日々が続…

深温ダイエットをやってみた正直な感想

いろいろなダイエットを試したうちの一つ。 「深温ダイエット」について書いてみたいとおみます。 私のこれまでのダイエット 「深温ダイエット」とは 受けてみた感想・結果 体験 コースを契約 《通う頻度》 《毎回の施術の流れ》 《施術以外》 コースを終え…

2021年はどういう年にしようか…(抱負とか希望とか)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ブログは細く長くやっていければなと思います。 ということで、今年の抱負などなどを書いておきたいと思います。 【今年やること&やりたいこと】 ・ダイエット継続(戻らないようにキープ)…

2020年を振り返ってみる~

※書いているうちに年をまたいでしまいました… この記事の「今年」とは2020年のことです。 今年はコロナで思うように動けない割にはいろいろなことがあったな~ ではざっくり月ごとに振り返り 【1月】 前の職場での1月は忙しかった~ 勝負の1月と言っても過言…

2020年も終わりか~

2020年を振り返る。 2020(ニーゼロニーゼロ)がこんな年になるとは… 誰も予想できなかっただろう。 2020の響きは東京オリンピックを象徴するものだったし、 2020という並びはちょっと特別でいい年になるかなと期待した人が多かったのではな…

【本の感想】『夜明けのすべて』

瀬尾まいこさんの『夜明けのすべて』を読みました。 瀬尾まいこさんは『そして、バトンは渡された』で本屋大賞をとって、再注目されている作家さんです。 ”再注目”というのも失礼なくらい、常に人気のある作家さんでありますが… 瀬尾まいこさんの作品は、い…

韓国に行ぎだい゛っっっ!!!!

もうほんとそろそろ韓国に行きたい。 コロナが流行る前は1年に1回は韓国に旅行に行っていた。 今までの渡韓回数は13回くらいにのぼる。 韓国好きの方々からしたら13回なんてどうってことない回数だとは思うけれど。 一応、その中の1回は1年間の交換留学だ。 …

ヨガを始めてみた

かねてから通ってみたいな~と思っていたヨガ。 近所(家から本当に近い)にヨガ教室があることを少し前に知って、先日ついに体験レッスンに行ってきました~! ヨガについて… ヨガの2大要素は「呼吸」と「姿勢」 ・深い呼吸法で心身をリラックス ・正しい姿…

セブンイレブンに通いつめた結果…

最近は、だいたい1日に1回はセブンイレブンに通っている。 昨年度までの一人暮らし時代(今は実家)には、1日に2回は絶対にセブンイレブンに行っていた。 なぜ他のコンビニではなくセブンイレブンなのか… それは商品のクオリティがずば抜けて高いと思う…

なぜ結婚したいのか

婚活のことについて前の記事に書いたが、 婚活へのモチベーションがないなら、結婚せずに独身貴族として生きるのもありなのでは?と思うかもしれない。 ただ、そう割り切れるなら婚活のモチベーションどうこうについてなんか考える必要さえないだろう。 それ…

婚活へのモチベーションがお亡くなり

プロフィールにも書いているが、私はアラサー独身。 高校や大学の同級生たちの結婚ラッシュはひと段落ついた。 今はどちらかというと出産ラッシュのようだ。 私は記憶がある限りでは、小学生の時から結婚して子供を産みたい! と思っていた。 高校時代には友…

私の読書好きのはじまり

読書好きあるあるかもしれないが、昔からずっと本が大好き☆だったというわけではない。 保育園時代にさかのぼると、絵本を読むのも読み聞かせを聞くの好きだった気がする。 自分の家にも薄い子供向けの本がかなりたくさんあったことを思うと親も私に本を読ま…

今日も今日とてスタバに行く

スターバックスコーヒーにはお世話になっている。 波はあるがほぼ毎日スタバに行くという時期もある。 通勤途中に3件スタバがあるので日によって行くところを変える。 ちょっと気持ち悪いなと自分でも思うけど、スタバが好きなのでしょうがない。 というこ…

【本の感想】『わたしの美しい庭』

今回読んだ本は凪良ゆうさんの『わたしの美しい庭』です。 2020年の本屋大賞に選ばれた『流浪の月』の作者 凪良ゆうさんの最新作です。 《あらすじ》(知りたくない方はお戻りください!) 小学生の百音と統理はふたり暮らし。朝になると同じマンションに住…

実家住みについてあれこれ思うこと

今年の4月から10年ぶりの実家での生活。 大学や就職で結構長いこと一人暮らしをしてきたので、 ひとりが一番楽!!ひとり万歳!! という実感を強く抱いてしまっています。 つまり、実家暮らしに久しぶりに戻った今・・・ つ、つらい・・・ とういことで 実家暮ら…

【年末ジャンボ】宝くじを買った

宝くじには夢がある。 今までのところ夢“しか”ない。 まあ買ってもどうせ当たらないんだけど… 買わなかったら絶対当たらないからな… とりあえず楽な気持ちで期待せず買うだけ買うか… あんまり期待すると逆に当たらなそうだから 買ったことを忘れてるくらいが…

カルディの鹹豆漿(シェントウジャン)作ってみた

SNS(媒体は何か忘れました…)で見た 「鹹豆漿(シェントウジャン)」 を作ってみました~~ 使ったのはカルディの「鹹豆漿の素」 ただ、今日作ったのは2回目。 昨日のリベンジ(笑) 失敗の理由は”混ぜてしまったから”。 詳しくは後程説明。 こんなパッケージ…

エリクシールの美容液を買ったぞ

おはようございます~ 昨日から基礎化粧品をエリクシールに変えてみました。 化粧水と美容液と乳液のみですが。 使っていた化粧水とか乳液が自分に合ってるんだか合ってないんだかわからず、 いまいち潤いが感じられないな… しかし、もう冬だから合わない化…

初ブログ【うっさむの自己紹介】

はじめまして! うっさむです。 アラサー独身女子です。 仕事の異動で今年度は去年度までにくらべてかなり時間と心に余裕ができたので、ブログでも始めてみようかな~~という軽い気持ちで始めてみました。 もともと文章を書くのは好きなので、自分が思った…