ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年反省(振り返り)

2022年を振り返るにあたって、まず、2022年1つめの記事を見返してみた。 ussam.hatenablog.jp 2022年の目標として挙げていたのは、 ①思いやりの心を持って生活する。 ②時間を無駄にしない。 ③人と会うことを面倒くさがらず、縁を大事にする。 であった。 ま…

ハンドクリームは手のひらに塗る

最近ふと、気づいた。 気づいてしまった。 自分がハンドクリームを手のひらから塗っていることを。 それがなんだという人もいれば、ありえないという人もいるだろう。 どっちにしたってどうでもいい話であることに変わりはないが。 私は幼いころからあかぎれ…

オレンジデイズ~エモすぎて泣いた~

この題名に反応したのは90年代前半生まれくらいの方々ではないだろうか。 そう、2004年4~6月クールで放送されていた北川悦吏子脚本の「オレンジデイズ」。 妻夫木聡と柴咲コウ主演、簡単なあらすじを引用↓ どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡…

クリスマスソング、ざわざわ

街にクリスマスムードが満ちてきた。 ハロウィンと入れ替わりでクリスマス色に染まっていく。 まだ1か月以上先だというのに、11月も中旬になれば、街のそこここでクリスマス装飾が施され、クリスマスソングがかけられている。 友達曰く、クリスマスディナー…

朝、窓の外が暗かったのね

私の基本的な生活習慣からすると、 朝は6時10分くらいまでには起床 →洗顔等 →NHKテレビ体操 →おうちエクササイズ(ヨガ、筋トレなど) →朝ご飯… という具合だ。 だが、最近は疲れかホルモンバランスか意志の弱さか、 朝起きるのが6時半過ぎになってしまうこ…

散歩中・緊急事態

~全編本当に本当にどうでもいい話です。~ 最近週末の夜散歩にはまっているという話をしたが、 先週末も例にもれず夜散歩に出かけた。 散歩コースの40%くらいまで進んだところで、お腹の調子が一瞬悪くなった気がした。 「こ、これは、まさか?」と思った…

「いただく」の濫用?

最近というかここ数年。 「いただく」という言葉を今まで以上によく耳にするようになった気がする。 「させていただく」の過剰使用についてはもっと前から話題に上ることはあったが(私の周りだけ?)、 最近気になるのは、「食べる」という動詞の謙譲語とし…

マッチングアプリ卒業しました

前の記事でマッチングアプリを再開したと書いたのだが、、、 実はちょっと前にお付き合いを始めた人ができて退会しました。(笑) 結局今回のアプリの活動結果としては、 ・マッチングしてメッセージのやり取りまでした人は5人くらい。・実際に会った人は1人。…

闇に吸い込まれたい、夜散歩

最近夜散歩にハマっている。 ハマっていると言ってもまだここ1か月で5回くらいしかしてないのだが。 というのも、土日&天気のいい日限定な上、少し前までは夜なんだか暑くて行く気にならず、、、最近ようやく秋のちょうどいい気候になってきて始めたからだ…

マッチングアプリのだるさ思い出した

前の記事でマッチングアプリをようやく再開したと書いたが、 前にやっていた時に感じていた「もううんざり」という気持ちを早くも感じている。 原因としては、 ・理想が高くなっている自分の希望の相手がなかなかいないこと →これは一回鏡見てこいと言われそ…

歯並びコンプレックス【歯列矯正】

自分の歯並びを気にするようになったのはいつだろうか。 小学生のころ、虫歯治療で歯医者に行ったときに、 「歯並びも直してもいいかもね~」 と言われたのは覚えている。 しかし、その時には周りの矯正をしている子(弟も)を見て、 「大変そうだな」「痛そ…

マッチングアプリ再開したヨ

さんざんうだうだ言っていたが…(過去記事参照↓) ussam.hatenablog.jp ussam.hatenablog.jp マッチングアプリ再開しました☆ ちょっとだけ忙しかった自分の担当の仕事がひと段落したので、 その日の夜、「お疲れ様酒盛り」(一人で)をした勢いで、 さくっと…

マッチングアプリまだ再開してないヨ

前の前の記事で、周りに感化されてマッチングアプリを再開しようかなという気持ちがちょっとあるということを書いたのだが、(過去記事参照↓) ussam.hatenablog.jp まだ再開してません。 なぜかというと、 めんどくさくなっちゃう & 悪い状況ばかりを想像…

【ダイエット】ハイパーナイフ

これまでもいくつかのダイエット法(深温ダイエットや韓方)を紹介してきたが、今回はハイパーナイフについて書いてみようと思う。 過去のダイエット関連記事はこちら↓ ussam.hatenablog.jp ussam.hatenablog.jp ぜひ合わせてお読みください。 前に書いた深…

マッチングアプリ再開なるか?

つい最近の記事にも、 「マッチングアプリはもう絶対しない」 と書いていた。 縁があれば結婚するは気持ちもあるが、このまま独身で生きていくという選択を積極的にしたい気持ちになっている、と。 しかし、影響されやすい私はその気持ちが揺らいでいる。 な…

休みに休めない日本人の性

前の記事に関連して、日本人の“休み”についていろいろと考えてみた。 日本人の多くは、夏休みに連休が取れるとなったときに、 「どこに行く?」「何する?」 と旅行の計画を立て始める。 スタイルはそれぞれだろうが、観光地別に検討し、“見どころ”が多いと…

バカンスへのあこがれ

フランス在住の日本人の方のブイログを見るようになったのだが。 そこでその方の生活やフランス人の一般的な生活スタイルを見たり聞いたりしながら思った。 バカンスいいな!!!!! 夏だったら学校の夏休みが2か月くらいある。 会社員も最低2週間は連休が…

おじさんの多い職場あるある?

いつも誰かしらむせている。 お茶でむせ、ご飯でむせ、さらには自分の唾液?でむせている。 断続的に鳴り響くゴホゴホ音。 ゴホゴホならかわいいもんだ。 ゲホゲホオエ゛ーーッホイッッッ という最強クラスもざらに聞く。 お昼休みはゴホゲホのピーク。 誤嚥…

おじさんは換気に無頓着

偏見にまみれた話になってしまうかもしれないが、少し大目に見てください。 私の職場では、そんなに広くない部屋で10人ほどが働いている。 私はいつの時期も職場では勤務開始前には一度換気をしたい。 どれだけ暑かろうと寒かろうとだ。 職場の建物は古く、…

負けたくない

テレビで神木隆之介が言っていた(か、他の共演者が彼のエピソードとして話していた)のだが、 彼は中学時代卓球部に所属していて卓球が好きで練習にも熱心に参加していた。 腕前もそこそこだったそうだ。 しかし、大会には出たことがないという。 顧問が大…

夢でも独身を責められたんですが

あんなに気分の悪いというか、変に動悸がしてもやもや感を感じる目覚めは久しぶりであった。 夢はあまり見ない(覚えていない)ほうである。 ただ、ときどき寝坊する夢や、忘れ物をする夢や、職場で働いている夢を見る。 しかし、それも頻繁ではない。 どき…

婚活モチベ喪失中

最近同僚(おじさん)が「ちょっと紹介したい人がいるんだけど、会ってみない?」と言うので、会ってみた。 今まで(30歳になるまで)友達含め誰かの(身内以外の)紹介という形で会ったことがなかった。 それだけ自分は紹介するに値しない人間なのか…とちょ…

混沌とした車世界に切れ目が入った

車を買い替えようと思い立って、あれやこれやした話は前回書いた。 買い替え活動をする中で、気づいたことを書いてみたいと思う。 題名の通りであるが、 (とはいえ題名が意味不明なのはご愛嬌←) 車の種類をちょっと覚えた。 は?と思うかもしれない。 しか…

めんどくさがりの車買い替え記録

※車買い替えをめんどくさがるアラサー女子のくだくだ日記です。 最近ようやく車を買い替えようかなと思っていろいろ調べ始めた。 そろそろ車買い替えたいな~と思い始めたのは3年前くらいだが、めんどくさい気持ちが勝ってしまい、重い腰が上がらなかった。 …

「自分探しはもうやめてください」

8年ほど前。 四月一日(いっぴ)の辞令伝達式で偉い人(誰かは忘れた)が言っていた。 「自分探しはもうやめてください」 社会人生活が始まるという日に聞いたその言葉。 私は思わず「はあ?」と言ってしまった。 心の中で。 その言葉が強烈すぎて、その前…

【本の感想】『ショートケーキ。』坂木司

図書館で何借りようかな~と見ていたとき、私の目にパッと入ってきた。 少々渋めの水色の背景に苺がたくさん乗ったおいしそうなホールのショートケーキ。 水色、白、赤の色味の可愛さに惹かれ、手に取っていた。 作者を見ると「坂木司」とある。 『和菓子の…

アラサーの垢抜け大作戦(計画)

最近自分の芋っぽさが本当に嫌だ。 芋っぽいのは今に始まったことではない。 田舎育ちの私は、素直に、田舎者らしく育ってきた。 だから考えようによっては「ドドド芋女」だった小中高時代と比べれば、「芋女」くらいにはなったのかもしれない。 社会人にな…

月がきれいだったんだ

昨日の月はとってもきれいだった。 きれいというか、幻想的というか。 夜10時前のそこそこ遅い時間であったが、月がまだ低いところにあり、オレンジ色をしていた。 そして、なんだかいつもより大きく、近く見えた。 そこに薄く雲がかかっており、おぼろげで…

服の物欲お亡くなり

最近まともに服を買っていない。 おしゃれをして出かける用事もほとんどない。 いつもの休日の外出と言えば、スタバとスーパーくらいなので、 寝巻よりちょっとましくらいな格好で事足りる。 しかし、2か月に1、2回は東京に行ったり、普段会わないような人と…

同僚の呼び方

同僚の呼び方について、考えた。 私の職場では、基本○○先生と呼ぶのが、多数派で、 年が多くなるにつれて○○さんと呼ぶ人が増える。 特に年上から年下に向かって○○さんも多数派である。 ときどきおじちゃんたちが親しみを込めて、苗字(の一部)+ちゃんで呼…