ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近さびしさに襲われた話

夏の終わり、日が短くなりはじめ、肌寒さを感じるようになるあの季節は、心がざわざわする。 それは毎年のことだ。 金木犀のにおいまでしてこようものなら、そのざわざわに拍車がかかる。 しかし、その季節がとっくに過ぎ、寒さにも慣れてきた最近、 その心…

「持ち物:ビン」と書いた話

昔の出来事、完全に忘れ去る一歩手前の記憶、 そんな記憶があるきっかけで、ぽっと思い出されることがある。 最近レモンをいただいたので、はちみつ漬けにでもしようかなと思い、 それならジャムとかが入っているあの形状のビンが必要かな~とぼんやり考えて…

やっぱり楽にお金を増やしたい心理(株やってみた②)

前の記事で私が株の沼にはまるまでの経緯を簡単に説明した。 よろしければ合わせてお読みください。 ussam.hatenablog.jp つみたてNISA以外の株を実際に買ってみようと思い立ってしまったきっかけは女子旅での情報交換である。 大学時代からの仲良し3人と久…

やっぱり楽にお金を増やしたい心理(株やってみた①)

最近お金のことばかり考えている。 今の職場は時間に余裕がある。 時間外労働は基本的になく、休日は暦通り。 さらに、遊ぶ友達もデートする恋人もいない。 となると、当然時間を持て余す。 韓国ドラマを見あさったり、ちょこっと語学の勉強をしてみたり、 …

田舎者、新宿にビビる

ICL手術を受けようと思い立ち、東京・新宿の眼科へ行った。 ※ICL手術については手術が終わったらレポを書こうと思っている。 東京に行くのはコロナ前でも年に3回がいいところだった。 その時は基本的に東京住みの友達と東京駅など迷うほどもない場所ですぐ…

BS-COSME(ビーエスコスメ)を使ってみている

昨年末に大学時代からの友人3人と久々に女子旅に行った際、話題の多くを占めたお肌のアンチエイジング。 30歳にを迎えた私たちは、お肌の曲がり角をもう3回くらい曲がってきた。 すると、今までのケアではお肌の老化現象に到底抗うことはできない。 若い時に…

暖房なしで生きる今冬

私は暖房器具を一切使っていない。 (と、書き始めたはいいものの、書いているここ数日寒さがどんどん厳しくなってきて、少しだけ使ったのはご愛嬌(←)ということで、話を進めていきたいと思う。) 今年(今年度?)の冬の寒さは厳しくなると言われていた気…

眼科のトラウマ

※いらいらしたエピソードです。私が悪いことは承知で書いています。 ある日ものもらいができた。 正式には麦芽種などというらしいが、目の上や下の粘膜にできものができたり赤く腫れたりすることだ。 ものもらいは年に2,3回くらいなる。 いつもは市販の抗菌…

初めての厄払い

※画像は神社でのお祓いですが、私が行ったのはお寺ですので、あくまでもイメージです。 私は今年は前厄だ。というと、完全に年バレしてしまうのだが。 今まで、「厄年」を強く意識したことはなかった。 多分、「今年厄年か~」くらいは思ったかもしれないが…

2022年 WISH LIST

前記事「2022年の目標」の続き(おまけ)である。 ちなみに前記事はこちら↓ ussam.hatenablog.jp インスタで見たおしゃれな方が「WISH LIST」というおしゃれな書き方をしていたので、ちゃんと趣旨が合っているかはわからないが私も書いてみたいと思う。 要は…

2022年の目標

明けました、2022年、令和4年。 新年一発目(と言ってももう9日)なので、今年の目標を書いておきたいと思う。 今年の目標①思いやりの心を持って生活する。 ②時間を無駄にしない。 ③人と会うことを面倒くさがらず、縁を大切にする。 ①「思いやりの心を持って…