ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“ゲシュタルト崩壊”の意味はいつでも新鮮

“ゲシュタルト崩壊”という言葉をご存じだろうか。 私がこの言葉を初めて聞いたのは、小学生のころだったか… はっきりとは覚えていないが、 ”ゲシュタルト”という語感の強さにより一回で記憶に焼き付いた。 何回も同じ文字を書いていて、 今書いている字がパ…

アボカドガチャ

2年前、今の職場に移ってから時間と心の余裕ができたため、自炊の頻度も増えた。 “バえる”とまではなかなかいかないが、 “#丁寧な暮らし”の真似事でおしゃれっぽいものをつくってみたりもする。 そんな料理に欠かせないのが(←?) アボカドだ。 それまでア…

小学校最後の席替え【初恋?】

ちょっと前の記事で人を好きになったことはないと書いたが、 「初恋は?」と聞かれたら、ぎりぎり思い浮かべる人がいる。 では、人を好きになったことがないというのは嘘ではないかと思うかもしれないが、その初恋と言うのが小学生時代のことだからだ。 小学…

ローラーブレードで駄菓子屋に行った思い出

小学生のころの話である。 小学校時代は遅くても3時過ぎには学校が終わり、まっすぐ家に帰ればまだ4時前である。 そこから夕食の7時ころまでのフリータイム。 宿題をやってもせいぜい30分くらいで終わってしまうので、やっぱり暇である。 すると、友達と遊ん…

キックベースのトラウマ

いきなりだが、 私は自称“軽度の男性恐怖症”である。 友達に「なんで?」「きっかけとかあったの?」と聞かれて考えてみた。 「中高とも女子校で男子に対する耐性がつかなかった」 というのは原因の一つに違いない。 しかし、よくよく思い返してみれば、男性…

韓国かぶれ(自分のこと)

私は大学時代に1年間韓国に交換留学していた。 初級の韓国語は日本にいる時に大学で習っていたので、 留学開始の時点で韓国語力が0ではなかったものの、 最初は日常会話すらままならないような状況であった。 留学がスタートし、平日は毎日(金曜日はお休み…