ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサーの垢抜け大作戦(計画)

最近自分の芋っぽさが本当に嫌だ。 芋っぽいのは今に始まったことではない。 田舎育ちの私は、素直に、田舎者らしく育ってきた。 だから考えようによっては「ドドド芋女」だった小中高時代と比べれば、「芋女」くらいにはなったのかもしれない。 社会人にな…

月がきれいだったんだ

昨日の月はとってもきれいだった。 きれいというか、幻想的というか。 夜10時前のそこそこ遅い時間であったが、月がまだ低いところにあり、オレンジ色をしていた。 そして、なんだかいつもより大きく、近く見えた。 そこに薄く雲がかかっており、おぼろげで…

服の物欲お亡くなり

最近まともに服を買っていない。 おしゃれをして出かける用事もほとんどない。 いつもの休日の外出と言えば、スタバとスーパーくらいなので、 寝巻よりちょっとましくらいな格好で事足りる。 しかし、2か月に1、2回は東京に行ったり、普段会わないような人と…

同僚の呼び方

同僚の呼び方について、考えた。 私の職場では、基本○○先生と呼ぶのが、多数派で、 年が多くなるにつれて○○さんと呼ぶ人が増える。 特に年上から年下に向かって○○さんも多数派である。 ときどきおじちゃんたちが親しみを込めて、苗字(の一部)+ちゃんで呼…

好きと憎いの理由

先日最終回を迎えた韓国ドラマ「私の解放日誌」は心動かされるセリフばかりだ。 ちょっと前にもこのドラマのセリフを引用して記事を書いた。 ussam.hatenablog.jp また、はっとさせられるセリフがあった。 ある人を好きな理由も、ある人を憎いと思う理由も、…

お、お前もか、、、

両親が結婚をせっついてくるのがウザイという話はいつかの記事でしたと思う。 最近は結婚話をして私が機嫌を損ねることを気にして、変に気を遣ってくるのがもっとウザイ。 弟や親戚が集まっている場で誰かの「結婚はした方がいい」という意見に、待ってまし…

“ふかんしょう”

最近法事で親戚が集まり、いとこ達とも会った。 お昼ご飯を食べながら、いろいろな話をしていたのだが、 いとこの一人(中学3年・男子)が汗をかかない体質だということを話していた。 運動すると体は熱くなって肌の表面はベタベタするんだけど、たらーっと…