ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

生まれ変わるならイワシ

もっと幸せな生き方があるんじゃないか 独り身のままだったらどんな人生だったかな このまま今の仕事をだらだら続けることがはたしていいのだろうか 子供を産むなら早い方がいいけど、あれだけは今やっておきたい 老後の蓄えは大丈夫だろうか なんとかして(…

バターサンドを食われて悲しい話

先日長野県に温泉旅行に行ってきた。 こう言うと「いいね~新婚さんは。」と言われるのだが、一緒に行ったのは大学時代の友達である。 (全員既婚者だが、まだ子供はいないため、1年に1,2回このような旅行が計画される) 途中お土産を買いに道の駅のような…

家計簿アプリはじめました

新婚さんの同僚(私よりも少し前に結婚した)が、家計簿をつけ始めたという。 結婚生活を始め、早くも家を建てることになり、お金についてしっかり考えていかねばと思い立ったとのことだ。 家計簿をつけ始めてから、お金がちゃんと貯まるようになったという…

ウンコクロイ

びっくりするぐらいどうでもいい話だ。 申し訳なく思うほどにくだらない話だ。 前振りしましたからね。 ある朝、うんこをした。 便器の中に沈んで全容を見ることができなかったが、なんとなくいつもより暗い色をしていた。 お尻を拭いてちょっとついてきたウ…

秋ですね

今年も秋になりました。 (秋になっていくらか経ちました。) ふと気づくと金木犀の香りが漂っていました。 金木犀って匂いはするのにその木そのものがどこにあるかわからないってあるあるだよな~なんてことも思いました。 毎年秋は病みの季節です。 秋は寒…

試着室での物思い

今まで30年以上生きてきて、服を買う際に試着をしたことは何度となくあったが、よくよく考えてみると「これって結構シュールな状況では?」と思ったのである。 今日ユニクロに行った。 ユニクロのような大きな店舗の試着室は何個も並んでいる。 そのようすの…

あゝ我が集中力よ

最近の集中力のなさは異常である。 最近とは言ってもここ2年くらいがより悪化傾向にある。 まず、読書しようと本を開く。 2ページくらい進んだところでまったく違うことを考え出してしまう。 今日の夜何食べようかな、 今週末何しようかな、 そういえばこ…

結婚式・披露宴を終えて

結婚式と披露宴を予定通り無事終えた。 まず感想としては 「やってよかったな」「いい式にできたな」 というものだ。 自分たちの努力ももちろんあろうが、それよりも周りの人たちの支えなしには成し得ないことであったなと思う。 当然のことであるが、改めて…

コロナ明け初韓国~迷走&もやもや~

韓国好きで有名な私は(←)、大学生になって以降ほぼ毎年韓国に旅行に行っていた。 就職してからも年に2回ほどしかないまとまった休み(3日間くらい(涙))には、韓国に行っていた。 留学時代の友達に会いに行くのと、本場の韓国料理を食べるのが大きな目的…

個性派おしゃれ傘に癒された話

家を7時前に出発し、職場に向かっていた。 その日は雨で天気が荒れ模様だという予報だったので、いつもより少し早く家を出た。 いつもよりみんな速度落としめで走っているな~混まないといいな~ なんてことを考えつつ、重ダルい体を車に乗せて走っていく。…

婚姻届けを提出した日

こちらも書いておいて投稿するのを忘れていたので、お時間ある方、お付き合いください。 3か月前くらいに書いた記事なので、他記事との時系列はぐちゃぐちゃです。 ――――――――――――――――――――――― 婚約をしてから婚姻届けを出すまでも、もたもたするのが嫌だった私…

人生初洗車

日常的に車を使うようになってからもう8年と半年くらい経つ。 それでこのタイトルはどういうことだと思われるだろうが、そのまんまの意味である。 今まで8年弱乗っていた車は中古で購入したシルバーの軽自動車であった。 シルバーと言う色は本当にありがた…

夫の飲み会の大きな弊害

たいそう久しぶりの投稿になってしまった。 自己満ブログでしかないが、間が空くと謎の罪悪感が湧く。 そんなことはまあどうでもよく、今日は1か月ほど前にあったイライラ期のストレス発散のために書いた記事を上げておく。 というのも、おとといまた同じ様…

引っ越し屋の見積もり~駆け引き~

結婚するにあたり、いろいろな手続きやイベントを経験する。 そのたび自分の無知さを痛感するとともに、新しい世界を知ることの喜びと大切さ感じる。 何の話なんだ?という感じだが、引越し屋さんのお姉さんの交渉術のうまさに感動した話だ。 引っ越しをする…

ドレス試着① ~テンション&自己肯定感爆上げ~

結婚式の日取りが決まり、ドレスショップに試着に行った。 ショップに行くまで、期待半分憂鬱な気持ち半分という感じであった。 期待の理由は言わずもがな、 全女子のあこがれ「ウェディングドレスをはじめとする華麗な衣装を身にまとえるから」である。 で…

I'm OK. You are OK.

最近気づいた。 私は人のプライドを傷つけるのが大の得意かもしれない、と。 人を褒めることも得意だと思っていたが、それ以上に人の自信を喪失させる言葉がポンポン浮かんでくる。 ここで、声を大にして確認しておきたいことは、 思いついたことを決してそ…

生き急ぎアラサー女子【結婚しました】

※写真はイメージです なんだんかんだ言っておりましたが、結婚しました。 結婚(入籍)までこぎつけてみて、考える。 うん、、、、かなり急いだな? 「焦り」なるものは感じていなかった(つもりだった)。 しかし、ここまでのスケジュールを振り返ってみると…

旅行のスポンサー:母

ひとり旅は好きだ。 しかし、旅というのはいかんせんお金がかかる。 様々なセールやキャンペーン、ツアー特典を駆使したり、宿代を削ったりして、リーズナブルに旅行を楽しむプロたちもいるだろう。 しかし、私はそういう技に長けていないのと、早割がきくほ…

東京はコワイヨ

私は都民ではない。 他の大都市民でもない。 自宅があるところはド田舎まではいかないが、どちらかというと田舎のザ・住宅地である。 車社会なので、みんなが移動するような時間帯には道が混みイライラすることもあるが、交通面に関してはストレスフリーで生…

雨女決定?【長崎は今日も雨☆一人旅】

これまで自分のことを「ひょっとして雨女かもな?」と思っていた。 というのも、友達や家族との旅行、また、一人旅もしかり、旅行一週間前くらいから旅行先の天気予報をチェックし始めるのだが、だいたい不安要素ありありなのである。 雨予報からの重めの曇…

幼なじみへのあこがれ

“幼なじみ” とてもいい響きだ。 私には幼なじみと言える間柄の人はいない。 小学校の頃からずっと仲がいいみたいな人もいない。 特に仲良くはないけど、小中高が同じ学校というような人もいない。 今つながっている友達と言えば、一番古くて大学の大学の同級…

こっそり?でもちゃっかりメンヘラ

“メンヘラ”という言葉はいつできたのだろうか。 私の中の解釈では、“メンヘラ”は “精神的に不安定で依存しがちな人。特に恋愛において。 さらにかまちょ。” という認識なのだが、合っているのだろうか。 まあ、大きく外れてはいないだろう。 私はこういう人…

スタバの席どっち向いて座る?問題

私は週1~2くらいの頻度でスタバに行く。 (これでも実家暮らしだった一時期よりは減った。) 私の行きつけ(←)のスタバは、 ・大きなテーブル(特にPCでの作業や勉強をする人が使用、感染対策で一席ずつパーテーションで仕切られている) ・おしゃべりを…

カフェのおしゃべり禁止席で ーとあるカップルー

何年か前、母と韓国旅行に行ったときのことである。 夜ご飯を食べ終え、せっかくだからカフェでも行こうかということになり、私が留学時代通っていたカフェへ。 ワッフルが有名なカジュアルおしゃれな感じのカフェである。 学生街にあるためか勉強や作業をす…

家の中が寒い日本の冬

よく耳にすることではあるが、 日本の冬は寒い。 日本の多くの地域は冬でも極寒の状態になることが少ないため、暖房設備が少々しょぼいらしい。 だから、部屋の中がポカポカといい状況でない場合がある。 開店直後のお店、帰宅直後自宅など「しょうがないよ…

夜の闘い(ただのルーティン)

私の夜は短い。 短い時間の中ですること(したいこと)はたくさん。 ただの夜のルーティン紹介です。 私は仕事が昼過ぎから夜にかけてなので、帰宅するのは22時すぎだ。 まず、家についたらバッグをその辺に放置し、何よりも先にお風呂のお湯はりスイッチを…

口は禍の元だな

言いたいことは一度引っ込める。 ここ数年、「考えるより前に口から出てしまう」ということが増えた。 まず、大前提として、私は性格が悪い。 だから、人の言動などを見ていて「気に入らないな」と感じることはもともと多いのだが、これまでは「思うだけ」に…

彼氏ができた報告を母にした時の報告

母に彼氏ができたことを言ったときのやりとりがおもしろかったので記録。 彼氏ができて一か月以上たっても、特に報告していなかった。 理由は、 言ったらいろいろ聞かれてめんどくさいかなという気持ちがあったのと、また前回みたいに1か月くらいでさよなら…

30過ぎにして成長するのだ

※ちょっと他の記事との時系列がぐちゃぐちゃしてます。 最近マッチングアプリで知り合った人と付き合い始めたと書いたが、 恋愛に関しての経験値が全くと言っていいほどなかった私の思考と言動が、自分からしても客観視してもおもしろい(自分的に)ので、記…

2023年 WISH LIST

今年も引き続きWISH LISTなるものを作成してみたいと思う。 やりたいこと、行きたいところ、買いたいもの、小さな目標 などなど。 自分の自分による自分のためでしかないWISH LISTの記事です。 【自分磨き ~教養(心の豊かさ)編~】 □国内旅行 (和歌山、…