ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

今日も今日とてスタバに行く

f:id:ussam:20201214093405j:plain

スターバックスコーヒーにはお世話になっている。

波はあるがほぼ毎日スタバに行くという時期もある。

通勤途中に3件スタバがあるので日によって行くところを変える。

ちょっと気持ち悪いなと自分でも思うけど、スタバが好きなのでしょうがない。

 

 

ということでスタバへの思いを書いてみようと思う。

 

 

中学時代

敷居の高い場所でちょっと敬遠しがち。

背伸びして友達と行ってみると何とも言えない緊張感と謎の優越感が生まれた。

 

高校時代

部活帰りに友達とおしゃべりに興じる場所。

受験勉強をしにも出かけた。しーんと静まり返ったところより集中できた。

激アマなホワイトモカが好きだった。

 

大学時代

講義と講義の合間の暇つぶしに。

課題や卒論を書いたりもした。

新作フラペチーノは絶対飲んだけど、友達と”神の飲み物”と崇めていたのは「アイスキャラメルマキアート キャラメルシロップ多め」。

冬はキャラメルスチーマーばっかり飲んでたな~

 

就職してから

忙しくてたまにしか行けなかったけど、休日に朝早起きして行くとこの一日を充実させられてるぞ!といい気分になった。

持ち帰りの仕事もスタバでやればかわいそう感が薄らぐ気がした。

 

 

そして今年

仕事の異動の関係で時間に余裕ができた私は、今までのスタバ熱を爆発させてものすごい頻度で通っている。

時によっては週6くらい。最近は週3~4くらいかな。

 

朝のすいている時間に行くので、長居すると迷惑かな~という心配をする必要がないのもいい。

 

 

店内で飲むものはほぼほぼドリップコーヒー。

夏はアイスドリップコーヒー。

冬はホットドリップコーヒー。

 

こんな私だが、ブラックコーヒーを飲めるようになってまだ3か月くらいしかたっていない。

だから、スタバの店員さんが「今日は○○ブレンドです♪」などと言ってくれても味の違いが全然わからない。

 

 

なぜブラックコーヒーに手を出したのか。

 

それはひとえにカロリーゼロだから。

 

半年くらい前から本格的にダイエットをしようと思い立った私。

 

しかし、スタバに行くと高カロリーの飲みものを頼みがち。

 

時々ならいいが、ほぼ毎日通うとダイエットの敵にしかならない。

 

しかし、スタバには行きたい。

 

そうだ、そろそろブラックコーヒーを飲んでみてもいいんじゃないか。

 

ビールがある日突然おいしく感じるようになるのと同じでブラックコーヒーも数回飲んでみれば、おいしいかも!と開眼するのではないか。

 

 

 

ということで、飲んでみたらなかなかおいしいかも~!となったのである。

 

しかも今まで「眠気覚ましといえば栄養ドリンク一択」だったので気づかなかったが、コーヒーを飲むと目がぱっちりして頭がさえるのだ。

(この効果について知らない人はほぼいないだろうが、こんなわかりやすく効果あるんだ!と実感して感動したのです。)

 

ただ、調子に乗ってドリップコーヒーのホットのグランデサイズを朝っぱらから飲んだら胃が気持ち悪くなったので、トールより大きいサイズには手を出さないことにしました。(アイスのグランデは全然大丈夫なんだけどな~)

 

 

そして、最近はそんなスタバに通い詰めて何をしているのかというと

・ブログを書く

・読書する

・勉強する(語学多め)

Netflix見る

スマホいじる

・スケジュール帳管理

・ぼーっとする

 

とまあこんな感じ。

 

全部家でもできるじゃん!と思うかもしれない。

私もそう思ったので、スタバでやっていることを家でやってみたのだが…

 

何をし始めても10分くらいで睡魔に襲われてしまう。

 

そうだ、家で集中できない人だった…

 

と思い出させられるだけだった。

 

 

そういうわけで日々を充実させるべく私はスタバに通うのだ。

 

 

そんなこんなでこの記事も、朝、スタバで、ドリップコーヒーをお供にして書いている。

 

 

スタバに関して書きたいことはまだまだたくさんあるので、違う記事にいつか書きたいと思う次第です。

 

では。