ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

婚活へのモチベーションがお亡くなり

f:id:ussam:20201216103127j:plain


プロフィールにも書いているが、私はアラサー独身。

 

高校や大学の同級生たちの結婚ラッシュはひと段落ついた。

今はどちらかというと出産ラッシュのようだ。

 

私は記憶がある限りでは、小学生の時から結婚して子供を産みたい!

と思っていた。

高校時代には友達と飽きもせず人生設計について話し合い(妄想し)、

 

遅くとも26歳で結婚して、

遅くとも28歳で第一子を産み、

4人くらい子供が欲しい

 

と考えていた。

 

 

しかし、気づいてみればもうアラサー。

なのに独り身。

 

計画で言えば第一子まで授かっているポイントに立っている。

 

あれ?おかしい。

そこで計画が狂ったんだろう…

 

そう考えるが、決定的なのは大学時代に恋愛をしなかったということだと思っている。

 

女子校病をこじらせていた私は異性を恋愛対象としてしか認識できず、すぐに相手のあら探しを始め、男ってなんて子供なの!と幻滅していた。

 

※注)自分のこと(性格・容姿等)は棚に上げて話しています。

 

それと小学校のころからすでに男の子に苦手意識を持っていて、普通にしゃべったりはできるのだが、原因不明の軽度男性恐怖症である。

 

まあうだうだ言っていても始まらないので、

そんな私も昔立てた人生計画に少しでも近づくべく、

そして、結婚出産したい気持ちは今でもあるので、

 

婚活を始めた。

 

3年くらい前に友達に半ば強制的に婚活アプリを登録させられ、

2人の人と会ってみたがその時ちょうど仕事がものすごく忙しかったのと、ストレス強度の高い業務内容だったので、メッセージ1通返すのさえ「無理…」となって退会した。

 

 

今年に入り、仕事も異動になって時間と心に余裕ができた私は婚活アプリを再開した。

 

自分の顔にもプロフィールの内容にも自信があるわけではないけれど、

女性比率が低いせいか、いいね♡は結構もらえるし、

マッチングもかなりの数(私的には)して、

メッセージもまめにやりとりして、

10人以上と会ってみた。

 

 

しかし、結果は、うまくいかず。

※一応「お付き合いしましょう」となった人がいたが続かず。

 この話は別記事で話そうかな。

 

逆に、アクセル全開で人と会いまくった反動でか、

今完全に婚活をがんばる気持ちが消えてしまった。

 

 

婚活アプリでの出会いは今やまったくマイナーではなくなり、

むしろアプリ以外で出会う人たちより多いのでは?(さすがにそれはないか…?)とさえ思う。

私も否定的な気持ちを持っているわけではない。

 

でも、アプリでの婚活を経験してみて思ったのだけど、

アプリでの出会いで人を好きになって結婚まで行くってものすっごく難しくない?

 

(TT)

 

そう感じるのはひとえに自分恋愛経験値が激低いからかもしれないが。

 

みんなすごいな。

 

 

ということで、クリスマスを前にしても今は「がんばって恋人つくるぞ!」という気持ちは皆無なのです。

 

ちなみに、クリスマスイブの予定はというと

昼間はぼっち映画(未定)

夜は家族とご飯&セブンイレブンで予約してあるホールケーキ2個を食す

という計画です。

 

クリスマス当日は普通に仕事で普通の夜ご飯だと思います。

 

 

同僚と、次はバレンタインデーが目標ですね!と話しています。

それまでに私の婚活への意欲が復活するかは謎です。

 

 

アプリじゃなくて自然の流れで恋人できないかな~

(できなかったからアプリに手を出した)

 

と夢を捨てきれないしょうもないアラサー独身女子のつぶやきでした。

 

 

婚活については今後もいろいろ書きたいと思います。