ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2020年を振り返ってみる~

※書いているうちに年をまたいでしまいました…

 この記事の「今年」とは2020年のことです。

 

f:id:ussam:20210102130322j:plain

 

今年はコロナで思うように動けない割にはいろいろなことがあったな~

 

ではざっくり月ごとに振り返り

 

【1月】

前の職場での1月は忙しかった~

勝負の1月と言っても過言ではない。

でも、働き始めてある意味一区切りになる年の山場をよく乗り切ったな~と思う。

 

その中でも自分の無力さを感じたり、超人的なところの「縁」ってやっぱりあるな~と思ったりもした。

 

 

【2月】

1月に引き続き忙しい2月。

仕事をがんばる中で、やりがいや手応えを感じる一方、むなしさも感じた。

 

 

2月後半はちょっと仕事の忙しい山場を越え、ゆったりした生活に。

 

余裕が出てきて「深温ダイエット」を始めてみた。

このダイエットについては別記事に書こう。

 

 

【3月】

 

前の職場(=就職して初めての職場)での最後の月。

3月中旬くらいまでは、実働を伴う忙しさは減ってきていたものの、気持ち的に落ち着かないというか気を揉む状況が続いていた。

 

ここでも自分の無力さというが、未熟さ(自分から見ても同僚や顧客から見ても)を痛感。

 

でも、3月中旬で一連の仕事が終了して安心。

周りの同僚たちに目をかけてもらえることは本当にありがたいと思った。一人では何もできないし、独りよがりな考えで動くべきでもない。チームワークは大事。

同時に、自分の成長も実感できてなんだかんだ……よくやったなあ~と思ったのでした。

 

 

3月後半はコロナの影響で業務が激減、異動することがわかってたので、前の職場で翌年度のためにできることもなく、とっても暇でした。

おかげでというと不謹慎なのだけど、心のゆとりができてうれしかった。

 

コロナで職場全体での送別会は簡易的なランチ送別会で終わってしまったけど、自分の部署の送別会はご飯屋さんでなんとか開いてもらえてこれもうれしかった。

本当にお世話になった方たちと離れるのは心細い。

 

そして実家に戻りましたとさ。

実家での苦悩(笑)は別記事に書きました。↓↓
ussam.hatenablog.jp

 

 

【4月】

3月末に異動先に一回顔合わせに行ったけど、4月1日から本格的に新しい部署での勤務スタート。

 

勤務地や勤務時間帯も変わったので、生活スタイルを確立するところから。

 

コロナの影響で業務量は依然としてものすごく少ないまま。ただ、それで給料が減ったりする心配がない職業なので、ある意味ゆったりな日々。

在宅勤務も半分くらいあったので、この期間におうちトレーニングやウォーキング始めたり、意欲的に読書したり、充実はしていた。

 

この期間に新しい職場での仕事をちょっと先の分までこなして、ストック貯められたのはほんと大きかった。

 

 

【5月】

仕事が本来の業務量に戻ったのは5月中旬すぎ。

新職場への適応はうまくいった模様。

 

そして待ちに待ったスタバのイートイン営業再開。

私のスタバ通いが始まる。

スタバに対する思いはこちらの記事に↓↓

ussam.hatenablog.jp

 

4月からだけどこのころは中国語をがんばりたい気持ちがもりもり湧いていて、毎日NHK講座聞いてたな~

英語と韓国語もちょとずつやっていたりした。

 

あ、忘れてて後で書き足しているけど、4月からペアーズ始めて5月の後半に初めて実際に会ったんだったかな。公務員の人。

このあたりから怒涛の婚活が始まる(笑)

 

あと、このころからかな?歯医者通いも始める。

 

【6月】

何してたか覚えてないな~

多分いいことも悪いこともない普通の日々(ある意味平和な日々)を淡々と送っていたんだろうな~

 

これもあとで書き足してるけど、上に何も書いてないと言いつつ、土日何してたかと言ったら、がっつり婚活してたんだった。

 

土日で別の人に会ってみたり、とりあえず週1ではペアーズで知り合った人と顔合わせしてたな~

 

いろんな人(延べ10余人)に会いながら、いろんなことを思ったな~(忘れないうちにまた書き留めよう)

 

とりあえず結婚についての思いにつちえの記事はこちら↓↓(笑)

ussam.hatenablog.jp

ussam.hatenablog.jp

 

 

まあこの顔合わせご飯(デート)がストレスだったんだろうなと今冷静になってみると思う。この時もストレスは感じていたけど、勢いで突っ走っていたというか、やる気があったから「この苦労の先に幸せがあるなら!」と思ってがんばれていた。よくやってたな~ほんと感心する。数か月前の自分に。

 

 

【7月】

 

引き続き婚活をがんばる土日。

あとは特に何もない日々。

 

 

【8月】

夏季休暇もがっつり取得。

ただ、やっぱりコロナでどこにも行けず。

 

そんな中でも近場でならいいかな?と思って、自分磨きを始める。

・まつ毛パーマに行ってみたり

・痩身エス

・フェイシャルエス

ホットペッパービューティーの3000円クーポン×2にまんまと乗せられたな…

 

痩身エステはコースを契約(^^;

ハイパーナイフダイエットのサロン。

初めてすぐは体重の落ちが目に見えて、効果がわかりやすくてちょっとダイエットもモチベ上がる、という。

詳しい感想はまた今度。

 

 

この月にアプリであったAさんが「結構いいかもな…」と思う。

 

 

【9月】

夏休み気分を切り替え仕事。

仕事関係は特に問題なく平和な日々。

 

Aさんと何回かデートの末、告白されて付き合うことに。

このころからストレスが積もりに積もり始める(笑)

土日休みにデートしなきゃいけないというプレッシャー?義務感?

 

初めての職場の女子会。

みんなしゃべることありすぎて会話が渋滞してた(笑)

 

【10月】

Sさんと別れる(笑)早かったな~

あっちももう無理かなって思ってたと思うけど、私がほんと我慢できなかった。

 

その人が無理というより「誰かと付き合っている」という状況が無理すぎて、仕事中にネットしながら「恋愛不適合者」というワードを検索したりしていた(笑)

病んでる。

 

別れたい旨のラインをした瞬間ストレスから解き放たれて、ほんとすっきりしたし、寝つきがものすごくよくなった。(寝つきが悪かったことはないけど眠る直前にあれこれと1分くらい考えてしまう毎日だった。)

 

休日や空き時間が全部自分のものとして戻ってきた!!といううれしさに飛び跳ねそうだった。

 

【11月】

3連休に京都へ~

gotoトラベルを使って大学時代の友達と。

 

めっちゃ久々の友達との対面(笑)(コロナで全然会えてなかった。)

久々の旅行・久々の京都(初紅葉シーズン)はやっぱり楽しかった。

 

寺社仏閣の観光よりアフタヌーンティーを堪能する旅に。

自分の胃腸が悲鳴を上げかけました(笑)

 

それと、 私の精力的な婚活により、友達も婚活に力を入れたらしくその結果彼氏ができたことを報告されました。

ちょっと予想していたから彼氏ができたこと自体にはびっくりしなかったのだが、そのお相手との出会いとその方自身について聞いたらなかなか衝撃的だったなあ(笑)

 

 

【12月】

またコロナが本格的に流行り始めて、旅行を二つキャンセル…

暇人。

 

8月から始めた痩身は通い続けているが、減り方が微妙などころか体重がちょっと戻ったまま定着しつつあるこの頃。ちょっと不満。

 

年末は仕事納めが早めでかなりゆっくりできたな~

こんなに毎日スタバ行って午後にグダグダするという生活がかなうとは、、すばらしい。

 

あと、ヨガを始めた。

そのことはこちらの記事に書きました。↓↓

ussam.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

ということで、月別振り返りは以上です。

いろいろ伏せて書いてるから書いた本人以外にあまり伝わらないですね。

 

今年やったこと(始めたこと)を箇条書きして終わりにしようかな。

・一人暮らしから実家住みに

・中国語の勉強

・英語の勉強(再開)

・精力的に婚活

・初まつ毛パーマ

・痩身エステ(ダイエット)

・フェイシャルエス

・スタバ通い

・大量の読書

・おうちトレーニン

・ウォーキング(時々)

・ヨガ

・ブログ

 

 

振り返りが年内に終わらなかったけど、

書いてみると、いろいろあったようななかったような(笑)

 

 

次の記事では

2021年の抱負を書いてみたいと思います。

 

では~