ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

深温ダイエットをやってみた正直な感想

f:id:ussam:20210103160035j:plain

 

いろいろなダイエットを試したうちの一つ。

「深温ダイエット」について書いてみたいとおみます。

 

 

私のこれまでのダイエット

物心ついたときからぽっちゃりだった私。

体型にコンプレックスを持って生きています(現在進行形)。

 

ダイエットについては日々情報を集め、いろいろな方法を試してきました。

 

ただ、

・自分でできることには限界があるな…

・根本的な体質改善は難しい…

・にわか知識で無理すると体調を崩してしまうかも…

・いつもこれ以下には体重が減らないという壁を突破できない…

・体重は減っても見た目が変わらない…

などなど、悩みは尽きませんでした。

 

ちょっとがんばって痩せてもすぐ戻ってしまう…という繰り返し。

 

でも人生で1回しっかり目標体重までダイエット成功させてみたい!と思い、人の手を借りることを検討。

 

地域の情報雑誌で見かけた「深温ダイエット」という文字。

 

聞いたことがなく調べてみると、エステサロンではなく基本的に整体で行われているダイエット療法のよう。

エステはちょっとハードルが高いし、押し売りとかがありそうでちょっとなあという先入観があった半面、整体には謎の安心感。

 

とりあえずほぼワンコインでできる体験&カウンセリングに行ってみることに。

 

 

「深温ダイエット」とは

・高周波

 →1秒間に7万回の振動で細胞間を揺らし、温度を上昇させる。


・エアマッサージ

 →両足全体を覆うマッサージスーツのようなものを装着。10分間装着すると1万歩を歩いたのと同じくらいの血液循環の改善が得られる。

 

・乳酸菌生産物質

 →お酢のようなドリンクを飲む。

 

上の施術・飲用により、

①深部体温が上がって基礎代謝が上がる。

深部体温が1℃上がると、代謝が13%上がるので、痩せやすい体質になる。

 

②リンパの流れや血流が改善される。

脚のリンパの流れや血流がよくなると、全身のリンパの流れや血流がよくなり、脂肪や老廃物が排出されやすくなる。それにより体温や代謝が上がり、むくみにくくもなる。

  

③腸内環境が整う。

血液がさらさらになり、代謝もよくなり、脂肪がつきにくくなる。

 

 

このように根本的に体質改善して、それがダイエットにつながるという感じです。

1回の施術ではあまり意味がないので、何回かのコースで通うのが一般的です。 

 

受けてみた感想・結果

体験

まず、ワンコイン体験。

普段の生活や食事の内容を話し、ダイエットの目的や目標を確認。

施術をとりあえず受けると…

1回で体重が0.5kg、ウエスト3cmくらい減

(↑の数字は正確には忘れてしまったのですが、「え、1回でこんな変わるの?!」と驚いた記憶が。

もちろんこの1回だけで、この減った体重やウエストを維持できるわけではないのですが、体験としては説得力のあるものでした。

 

コースを契約

コースにすると1回ずつ受けるより安くなるので、18回コースを契約。

本格的に「深温ダイエット」をやってみることに。

 

《通う頻度》

1週に1回~2週に1回。

ただ、ある程度期間を絞って効果を出すためには1週に1回で通ったほうがよかったかなと思いました。

 

《毎回の施術の流れ》

1.体重等測定

→ちょっと緊張の瞬間。体脂肪や筋肉量など、細かに計測、記録してくれます。

 

2.さらしをお腹~お尻に巻いてもらう。

→効果を高めるためですかね。さらしの意味はちょっとよくわかってませんでした(笑)

 

3.ベッドに横になり、背中とお腹の両面から高周波を当てられる。

→電磁板のようなものを背中に敷く+お腹に乗せる感じです。痛いとかチリチリする感じは一切なく、じんわり温かくなっていきます。心地いいです。

 

4.足にエアマッサージスーツを装着。片足ずつ巻かれます。

→空気圧でマッサージされます。気持ちいいです。

 

5.横腹を中心に手でマッサージしてくれます。

→リンパの流れをよりよくしてくれます。

 

6.気になる体の不調に合わせてマッサージ(施術)してくれます。

→私はよく肩こりをほぐしてもらったり、脚痩せしやすいように筋肉をほぐしてもらったりしていました。通うところによっては追加料金がかかるのかもしれませんが、私のところはコースの料金に含まれてました。ありがたい。

 

※3・4・5(・場合によっては6も)は同時進行です。

 

《施術以外》

乳酸菌飲料

約2か月分をもらって(料金がコースに含まれている)、毎日飲みました。

ヨーグルトのエキスが濃縮されているような感じで、結構酸っぱいです。クエン酸も入ってるんだったかな?

目に見える効果は特にありませんでした。

 

生活や食事に関する指導

・睡眠時間はできるだけ7時間

・糖質を控える

・簡単な体操やストレッチの方法

 

 

コースを終えて

体重の変遷

・開始1か月で開始時-1kg

・開始2か月で開始時-2kg

・開始3か月で開始時-2.5kg

・開始4~5か月も変わらず開始時-2.5kg

・開始約6か月でコース終了

 このときに開始時-2kg

 

サイズの変化

終了時点

・ウエストは-9cm

・ヒップ-4cm

・太もも-2.5cm

・ふくらはぎ-1cm

 

という感じです。

 

コースを受けていた約6か月の間でMAX-3.5kgの時期があったり、体重が戻ったりしました。

 

体感

・スキニーをはいたときに特に太ももあたりのパツパツ感がちょっとなくなったかな~

・ウエストはけっこう余裕が生まれたかな~

・ちょっとだけ足がむくみにくくなったかな~

といったところです。

 

感想

・お金が結構かかったので、もうちょっと体重が減ってほしかったな…というのが正直なところです。

・もともと、普通よりは明らかにぽっちゃり体型なのですが、肥満体型まではいかないという体型だったので、伸びしろならぬ”減りしろ”が少なめなほうではあったのかもしれません。

・筋肉量ももともと少なくないので、効果が出にくい体質だったのかなとも思います。

・あとは、期間が約半年とそこそこ長かったので、いくら食事に気を付けようと思っても気のゆるみが…

自分に甘くなってしまい、スイーツを食べる頻度が増えたりした時期があったので、その点は反省です。

・ただ、本当に肉体的(健康的)にも精神的にも、無理せずできるダイエットだったなと思います。

・もう1回通ってみたいなという気持ちもあります。

・このダイエットが合う人にはかなりおすすめな方法(施術)です。

 

 

ということで、「深温ダイエット」について書いてみました。

私の主観で書いた感想は「へぇ~」程度で流してください!

ダイエットばかりは人により、合う合わないもありますので!

 

 

また他のダイエットについても書いていきたいと思います。

 

では~