ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

ひさびさのブログ、一回飽きてまた戻ってきた

f:id:ussam:20211030094617j:plain

 

とても久々の記事になってしまいました。

 

なぜかというと、今年の6月の日商簿記の試験に向けて、仕事以外の時間を勉強に費やしていまして…

 

(とは言っても、途中で集中力が続かず、ツムツムや韓ドラに逃げたりもした)

 

結果報告としましては、6月の日商簿記検定で3級と2級にダブル合格しました。

 

※テキストを買って勉強を始めたときの記事はこちら。

 

ussam.hatenablog.jp

 

なんで2つも受けたの?2級だけでよくね?と思われるかもしれませんが、

簡単に言えば、「保険」です。

 

本当は2月にまず3級を受ける予定だったのですが、申し込みの日を失念しており、申込開始日の翌日に申請を試みたところ、どこの会場も満席(TT)

(コロナの影響で受験人数が減らされていたりもして)

2月受験はあきらめざるを得なかったのです。

 

それならついでに2級まで勉強しとこっかな~と始めたはいいものの、進捗を考え過去問の点数を考慮するに、6月受験で2級合格は厳しそうだ…と思い、

(そこで自分を追い込んで2級のみに賭けるのは、チキンな私にはできなかった)

 

3級・2級ダブル受験したのです。

 

 

そして無事両方合格!

 

やっぱりこういうコツコツやる勉強は得意だったわ~~~!

 

中学高校時代の定期試験はいつもそこそこ上位だった私はまだ健在だったわ~~!

 

と自分に自信がつき、

(つまり、暗記とパターン練習で乗り越えられる勉強のみに対応可。応用力はからっきし。でも、それは今は言わない。)

 

 

いつぶりかわからないほどの大きな達成感と解放感にどっぷり浸ってしまい、

 

そこから抜け出せず、勉強とか文章を書くとかいうことに一切気持ちが向かなくなり、

 

韓ドラ漬け、読書漬けの日々を長いこと過ごしてしまいました。

 

 

しかし、最近エッセイっぽいものを書く機会があり、ブログ書きたい欲が再燃したので、またぼちぼち書いていこうと思います。

 

内容としては、エッセイ、公開日記、覚書のような読者のみなさんにとって有用性がほぼ皆無なものになるかと思いますが、

 

暇つぶしに読んでいただき、くだらない内容に少しでも共感していただけるといいな~なんて思っています。