ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

ふるさと納税についての学び(しょうもないこと)

f:id:ussam:20211212103239j:plain

 

節税対策としてずっとやってみたいと思っていた

ふるさと納税

 

以前の職場にいたときは忙しすぎて情報収集の時間もなかったため、ふるさと納税について聞く機会もほぼなく、まして自分もやってみようという気が起きることもなかった。

 

しかし、今の職場に異動になって、

「時間に余裕ができたこと」と、「お金を増やしたい!!という執念」のもとにいろいろな情報を見あさっていたところ、

初心者向け節約術として多くのサイトで紹介され、おすすめされていた。

ふるさと納税

 

 

昨年はのろのろしているうちに1年が終わってしまい、結局できなかった。

 

 

今年こそ!と思い、早いうちから何度もふるさと納税のサイトを見て、どの返礼品がいいかを吟味していたが決め切れず、気づけば年末に差し掛かっていた。

 

 

いやでも今年こそは絶対!!

ふるさと納税やるんだ!!!

という強い意志を持ち、一気に申し込みをすることにした。

 

 

選んだ返礼品は、

・豚肉切り落とし

鶏もも肉

・チョコケーキ・アイスクレームブリュレセット

・乳製品セット

・ラテベース

である。

 

そのうち、上の3つが冷凍で届く。

 

冷凍で届くということは食べるその日まで冷凍庫で保管しなければいけないということだ。

 

 

返礼品のボリュームと自分の家の冷凍庫のキャパを完全に見誤った。

 

 

まず、豚肉切り落としが届いた。

そこそこ大きなトレー9個分である。

この時点で冷凍庫の95%が豚肉になった。

 

 

これは大変!!と翌日実家に豚肉の半分ほどをおすそ分けに行き、なんとか冷凍庫の40%ほどまでに抑えることができた。

 

 

しかし、そこから3日後くらいに「商品(鶏もも肉)を発送しました」というメールが届いた。

 

本来待ち遠しく思うべきところ、そのメールはそのときの私にとって恐怖だった。

 

え、、また冷凍庫が肉95%になっちゃうの……(TT)

 

 

そして、鶏もも肉が届いた。

小分けになった袋11袋である。

冷凍庫は再び肉95%になった。

 

一人暮らしであるため、消費ペースは遅い。

1週間で、豚肉なら1パック。

鶏もも肉ならがんばって2袋。

ちなみに、豚肉か鶏もも肉であるので、両方が同時に減っていくわけではない。

 

そして、戦慄のメールがまた届いた。

「チョコケーキとアイスクレームブリュレセットを発送しました」

 

ちょっと待って~~~~~~~

今の時点で冷凍庫は肉95%とその他5%で飽和状態なのに……

もうほんのちょっとのものも入らないのに……

 

また実家に鶏もも肉をおすそ分けしに行くしかないのか……

 

 

買いたいアイスもけっこうあるし、作ったおかずとか冷凍保存したいな~

と思ってみるが、それがかなうのは早くて1か月後からであろう。

 

 

ということで、初めてのふるさと納税での学び。

 

「冷凍のものを一気に頼んだらだめ!!!」

 

ということ。

 

 

来年は選ぶものと時期を気を付けよう。

来年また同じ過ちを犯しませんように。