ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2022年の目標

f:id:ussam:20220109094705j:plain

 

明けました、2022年、令和4年。

 

新年一発目(と言ってももう9日)なので、今年の目標を書いておきたいと思う。

 

 

今年の目標
①思いやりの心を持って生活する。

②時間を無駄にしない。

③人と会うことを面倒くさがらず、縁を大切にする。

 

 

 


①「思いやりの心を持って生活する」については、

 

最近コロナのせいか(なんでもコロナのせいにしておく)心が殺伐として、何かにつけ「めんどくさい」という思いが先に立ってしまいがちだった。

周りを見ることもめんどくさい。助けてあげたほうがいいかな、言ってあげたほうがいいかなと気づいたとしても言動に移すことがめんどくさい。

という感じで、もともと淡泊でクール(冷たい)性格に拍車がかかってしまっていた。

 

しかし、これではいけないと思った。

 

「みんなに好かれたい」「人気者でいたい」という気持ちを抱く貪欲さはないが、「嫌な奴」にはなりたくないなと思った。

しかし、今のままのスタンスで行くと敵を作るというか孤立しそうだと思い、突然怖くなってきた。

 

立場を変えてちょっと考えてみればわかることだ。

私も、「困っている風を醸し出しているのになんで助けてくれないの」とか「あのとき一言言ってくれればよかったのに」と思うことがある。

マイナスなことばかりでなく、コピー機と奮闘していたりする時「大丈夫?」とか「紙つまっちゃった?どれどれ」などと声をかけてくれると、大げさだがすくわれる気がするし、一人じゃないという心強さを感じる。単純に言えば、助かる。

 

 

「思いやりを大切に」なんてことは小学生でさんざん刷り込まれてきたはずなのに、ギブ&テイクを無視し、自分の効率と気分だけを優先してしまっていた最近の自分を反省した。

 

上に書いた例はあまりに単純で幼稚なことであるが、そういう小さいことからでも始めてみたい。


親に対する優しさも忘れずに。

 

2022年は思いやりのある人間になるぞ。

 

 


②「時間を無駄にしない」について、

 

まず、私の職場の勤務時間よ休日事情について、
「平日は午後から出勤・休日は暦通り・有給が取りやすい」
という状況である。

 

さらに独身恋人なし。

 

つまり自分のために使える時間はかなり多い。

 

なのに!

昨年の特に下半期はこの無限の時間をかなり無駄にしてしまった。

昨年は6月に日商簿記の3・2級を受けたのだが、それまでは検定の勉強やらなんやら(その前は語学の勉強など)で結構忙しくしていた。

そして、簿記の検定を受け合格がわかるとこの上ない解放感に浸り、そこから何もする気が起きなくなり、たいして見たくもないドラマをだらだら見てしまったりした。

 

もったいないことこの上ない。

 

だから今年は自分のスキルアップや趣味生活の充実のために時間をうまく使っていきたい。

違う検定や語学学習などもやっていく予定である。

 

次の記事でやりたいことのリストを挙げておこうと思う。

 

 


③「人と会うことを面倒くさがらず、縁を大切にする」について、

 

昔からだが、人間関係をめんどくさがってしまう節がある。

目標①にも(取りようによっては②にも)関連しているが、めんどくさがりが諸悪の根源な気がしてきた。

 

具体的には、友達との縁である。

前に友達との旅行の記事に、結婚や出産を機に疎遠になってしまうことが多いということを書いた。

自分にそのようなライフステージの変化がある兆しは一切ないが、友達はいよいよ結婚・出産を考える段階に突入している。

こうなるとお互い遊びに誘いづらくなるが、それでもめげずにつながっていこうと思う。

いつも受け身であることが多かったが、自分から連絡したり、遊びのプランを立てたりしようと思う。

一応、相手の都合を考えはするが、変な思い込みによる遠慮はしすぎないように、適当なずうずうしさをもって、友達と友達を続けられるようにしたい。

 

それと、自分の婚活についてはがつがつしないながらも、紹介などを受けたらとりあえず会ってみたり、もしもいい人が現れたら(期待はしないでおくが)ご飯に1回は誘ってみたり、…縁をつぶさないくらいのことはやっていきたい。

 

 


と、つまらない目標と具体説明を書いてみた。

 

細々とした「やりたいこと・買いたいもの・行きたいところ」はたくさんある。

それをおしゃれにWISH LISTとして次の記事に書いておきたいと思う。