ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

やっぱり楽にお金を増やしたい心理(株やってみた①)

f:id:ussam:20220122094105j:plain

 

最近お金のことばかり考えている。

 

今の職場は時間に余裕がある。

時間外労働は基本的になく、休日は暦通り。

さらに、遊ぶ友達もデートする恋人もいない。

 

 

となると、当然時間を持て余す。

 

韓国ドラマを見あさったり、ちょこっと語学の勉強をしてみたり、

暇を埋めようとするのだが、それでも時間はまだある。

 

 

時間を持て余すとどうなるか。

 

スマホを触る時間が増える。

 

すると、情報収集に走ることになる。

厄介なのは、収集した情報に従って実践する時間的余裕もあるということだ。

 

 

去年NISAという言葉を初めて知り、つみたてNISAを始めた。

 

その辺のことを調べ始めると出てくるのが、

・節税対策関連

・資産運用関連

 

読めば読むほど、節税はできるならやらないともったいないし、
我々世代は老後に年金をあてにできないと思うようになった。

 

そう、私は単純なのだ。

 

もっともらしい理由をつけて(そうでなくても)、熱心に説明されると、

疑うということをせずに、

「へええええ~~~」

「そうなんだ~~~」

「やってみようかな」

と感心したり、納得したりしてしまう。

 

そうして、お金関連のネット上の記事を読みまくり、

時には本屋で株関連の本を立ち読みなどしたりして、

 

まず、

・つみたてNISA

ideco

ふるさと納税

を始めたのだった。

 

それらは大きく損をすることのない割と堅めな資産運用・節税対策なので始めたことには満足している。

 


だが、人間とは欲深いものである。

 


つみたてNISAで、(日々変動はあるものの)とんとん増えていくお金にうきうきし、

これはさらに自分で株を買ってみるなどしたらもっとどんどんお金を増やせるのでは?

と、危険な考えが頭をよぎるようになっていったのである。

 

つみたてNISAのためにネット証券で口座を開設してあったので、他の株を買おうと思えばポチっと簡単に買えてしまう環境もよくなかった。

 

にわか知識しかないままに、株の沼へ足を踏み入れてしまったのである。

 

 

 

次(②)に続く