ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

服の物欲お亡くなり

整理されたクローゼットのイラスト

 

最近まともに服を買っていない。

 

おしゃれをして出かける用事もほとんどない。

 

いつもの休日の外出と言えば、スタバとスーパーくらいなので、

寝巻よりちょっとましくらいな格好で事足りる。

 

しかし、2か月に1、2回は東京に行ったり、普段会わないような人と会ったりする用事がある。

 

そんなときは数日前から脳内シミュレーションでコーデを考えるのだが、クローゼットには基本ユニクロしかないので、毎回途方に暮れる。

 

ユニクロも十分おしゃれだし、洗練された感じのコラボ商品もいっぱい出ている。

 

ただ残念なことに私が持っているのは仕事に着ていける落ち着いた感じのアイテムか、楽さが売りのだるだるしたものばかりだ。

 

 

おしゃれとは程遠い。

 

 

そのたび思うのだ。

 

 

そろそろおしゃれな服買おっかな、と。

 

 

 

そう思っていた時期に友達と御殿場のアウトレット行きたいよねという話になり、

ちょっといい服を何着か買うぞ!と意気込んで、買い物に出かけた。

 

しかし、戦利品は元値14000円くらい(40%引きになってた)のロングスカート1着のみである。

服以外はスワロフスキーのネックレス。

ほかはレトルトカレーやら紅茶やらの食料品または消耗品であった。

 

 

帰ってきて、買ったものを見て残念な気持ちになった。

 

せっかく遠くまで行ったのに、せっかくアウトレット行ったのに、

これじゃ交通費の元取れてないじゃん…

ブランド物が割引で買えるのに、もったいない…

 

 

何年か前にアウトレットに行ったときにはブランド物のバッグ6万円、その他の服も計5万円くらいなど結構思い切りよくいろいろ買ったものだったが、その勢いは今回はまったくなく。

 

やっぱりアウトレットだから、残り物感が強くて心惹かれる商品がないんだ、とアウトレットのせいにもしてみたが、きっとそれが一番の原因ではない。

 

 

こんな服ほしいなというのがそもそもないのかな。

 

それと、自己肯定感が落ち気味(若干増えた体重が定着した)で、何を着ても似合わない気がしてしまうからかな。

 

株で損してるからもったいない病がいつもより激しいのかな。(←)

 

と、思い当たる原因はいくつかあるが、本当に購買意欲が湧かない。

 


それで、新しい服が増えないので、結局いつもモノトーン・くたびれ・芋コーデになってしまうというわけだ。

 

 

いやはや。

 

 

友達は、

「いつ運命の人と出会うかわからないし、いつお見合いや紹介で男の人と会うことになるかわからないのだから、勝負服の1着や2着は持っておいた方がいい!」

「デートコーデのド定番であるワンピースはマストだ!」

と。

 

自分でもそういう服は持っていたいし、持っているべきかなとも思う。

 

 

でも、なんでだろ。

 

 

ちょっといいな、と思うワンピースがあっても、心がすさんでいるせいか、買う気にならない。

 

ワンピースっていうキャラじゃないしな。

着ない可能性もあるのに、8000円とか高いな。

着られるシーズンかなり限られちゃうからもったいないな。

そもそも自分に合う服の形とか色ってどんなかな。

 

とかなんとか、ごちゃごちゃ考えてしまう。

 

 

どうしたら、服を買うモチベ上がるんだろな。

 

いい感じの体型になることかな。

だとしたら、一生無理だな。

 

お金節約して服に投入できるように貯める?

だめだ…。

 

骨格診断とかパーソナルカラー診断とかやって自分に何が似合うか知る?

これはいけるかな。

 

 

と、いろいろ書いてみたけれど、いきなりたくさんのことをやろうとすると嫌になって、さらに反動で服を買う気持ちが萎えてしまうので、

 

無理はせず。

 

 

 

ときめく服に出会うのを待つ。

 

それか、

 

おしゃれしたい時期が来るのを待つ。

 

 

ということにしたいと思う。

(さんざんぐだぐだ書いといて何、笑)

 

 

どちらも「機を待つ」というあたり、、、これはいつまでたっても状況は変わらなさそうだ。

 

 

まあなるようになるだろう。