ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2022年反省(振り返り)

 

 

2022年を振り返るにあたって、まず、2022年1つめの記事を見返してみた。

 

ussam.hatenablog.jp

 

 

2022年の目標として挙げていたのは、

①思いやりの心を持って生活する。

②時間を無駄にしない。

③人と会うことを面倒くさがらず、縁を大事にする。

であった。

 

 

まず、①について。

昨年と比べたら、仕事的も忙しくなく、ストレスも少なかった。

そのためか、比較的心にも余裕があって、穏やかな精神状態をおおむね保てたのではないだろうか。

 

その中で「思いやりの心」を持って生活できたかと言えばやはり少々波がある。

 

それでも車を運転しているときに、せかせかイライラせず、道を譲ってあげる回数も多くて、優しい運転ができたと思う。

レベル低すぎでは?と思うかもしれない。

そう。自分もそう思う。

 

でも、気持ちに余裕がない時って、変に意地悪になったり、被害妄想したり、それゆえに負けたくないみたいな厄介な闘争本能が湧いてきたりするものだ。

 

そう考えると今年はだいぶ落ち着い日々であった。

 

③にも関わることだが、10月半ばに彼氏ができて、無意識的な焦りや生きている意味を考えてしまう虚無感からも解放されて、より気持ちに余裕ができたと思う。

 

人に優しくしてもらって人に優しくできるようになったというか。

 

 

②について。

時間を無駄にしないで過ごせたかというと自信がない。

ただ、今年2つ目の記事に書いたWISH LISTで挙げたことはほとんど達成していて、自分でも「おお~!」となった。

 

一日一日を無駄にしないという観点で見れば、そこまで興味のない韓国ドラマを惰性で見てしまったり、どこか出かけようかな~と思っても明日でいいや、来週でいいや、お金使っちゃうから行かなくていいやなどと家に引きこもることを選択してしまった場面は結構あった。

 

それでも、前の職場で自分の時間がほとんどとれなかったときを思ってみればだいぶ充実した日々を送れている。

 

③について。

人との縁。

これはなんだかんだまだまだ続くコロナ禍にあっては、かなり達成できた方なのでは。


まず、友達との縁。

友達とは東京で会うことが多いのだが、今年は私が目の手術を新宿の眼科で受けたということもあり、東京に行く機会が多かった。

東京に行くたび、会えたら会おうと誘い、誘えば乗ってくれる友達のおかげで、就職してから今までで一番友達に会えた年かもしれない。

ありがたいことである。

みんなと2泊3日で旅行にも行けた。

ライフステージが変わっていく中であと何回こうして友達と旅行できるだろうか。

そんな不安が頭をよぎる一方で、幸せそうな新婚生活、修羅場からの新しい出会い&同棲などの話を聞いて、いい刺激をもらった。

 

職場の人たちとはやはりコロナの影響でお酒の席で語らうということがあまりできず、残念である。

 

そして、何より人の縁で言ったら、婚活である。

1月の目標で書いた時点では、積極的には出会いは求めないけど、紹介されたり出会いの場面があるときには面倒くさがらず、行ってみる、会ってみるというような書き方であった。


実際5月ころには職場のおじさんの紹介で人に会ってみたりもしたし、確かその前?の今年の最初のころには親の知り合いの友達の息子(遠い笑)とお見合いまがいのこともしてみたりした。

 

ただ、誓ってマッチングアプリだけは再開しまいと思っていた。

 

しかし、ちょっとした出来心(笑)で人生最後の婚活だ!と息巻いてアプリをしてみたところ始めて2週間後には彼氏ができていた。

そして、一応今のところいい感じで続いている。とは言ってもまだ2か月ちょいだが。

このことについてはちょっと前の別の記事にもうだうだ書いている。

 

ussam.hatenablog.jp

 

 

そういうことなので③の達成度は自己評価ではかなり高い。

 

 

 

目標についての振り返りはとりあえずここまでにしようと思う。

 

1年全体を漠然と振り返って書こうとしても、特に印象的な出来事はない(笑)

 

それほど山も谷もない平和な1年であった。

 

 

次はWISH LISTの達成チェックをしてみようかな。

 

では。