ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2023年の目標

 

「心に余裕・笑顔」

 

今年はこれをメインに据えようと思う。

 

 

心に余裕を持つということについて

人間心に余裕がないと、

無気力症候群になったり、焦ってもしょうがないところで焦って失敗してしまったり、自分にも他人にも厳しくなってしまったり、それで人に優しくできず人間関係がうまくいかなかったり、自分の不幸ばかりに目がいって卑屈になったり、、、

とにかくいいことがない。

 

心に余裕があれば、自分のことにしても他人に対しても、

そういうこともあるよね~

しょうがないな~

ちょっとやってみようかな~

まあいいか~(いい意味での妥協、流す)

楽しそう!

というようなポジティブ思考ができる。

 

というか、

よい出来事に対しては素直に楽しめたり喜べたりするし、

悪い出来事に対してはいい意味での諦めや妥協ができたりいい方に思考を変換できたりする。

 

ということで、心に余裕を持ちたい。

 

 

心に余裕を持つために、

時間とお金の余裕を持つ。

 

時間の余裕を持つために、

仕事をがんばりすぎないでぼちぼちやることと

(もちろんやるべきことはしっかりやる)

もったいなかったなという時間の使い方を極力しないこと。

(たまにだらけることは必要だと思うけども)

 

お金の余裕を持つために、

無駄遣いをしない。

何かを買う前に冷静になる、特に寝る直前とかに通販でポチらない。

投資をちょっとがんばる。

(でもケチケチせこせこしない。)

 


そして、もう一つ。

「笑顔」

これは心の余裕を持つことが前提でありながら、心の余裕を持つためでもある。

 

ここ何年かの私は(というか就職してからずっと?)超省エネモードで生きてきた。

 

仕事が忙しくて労力を省けるところは省こうと思って行動していた結果、笑うということも省エネするようになった。

 

研修など初対面の人を一日過ごさなければいけない日、さらにそこで最低限の笑顔を保ってなければいけない日は、翌日に顔面筋肉痛によくなったものだ。

 

さらに周りの人間に舐められまいと笑顔の安売りはしないように心がけていた。

 

エステに行ってそんなような話をしたら顔のたるみ・くすみの原因は笑わないようにしていることが一番の原因だ!とも言われた。

 

自分で意図してそのように振る舞っていたので「笑わない」ということに関してそれでいいと思っていた。

しかし、最近になってよく笑うリアクションのいい同僚の女の子(3歳下)を見ていて、「この子と付き合いたい!」と思った。

と言うと語弊があるが(※私の恋愛対象は男性)、一緒にいたいと思わせる子だなと思った。

 

よく笑うというのは周りをハッピーにする。

 

“幸せ”より“ハッピー”がしっくりくる感じ(笑)

 

笑い方や笑うタイミングなどポイントがあり、受け入れられない笑い上戸もたまーーにいるが、

よく笑ってくれる人というのはだいたい印象がいい。

 

普段の自分を振り返ってみると、

一人で面白い動画を見ているときや古くからの友人や気の合う同僚としゃべっているときは爆笑もするし、だいたい終始笑顔でいる。

 

しかし、単なる同僚や店員さんなどには「にこっ^^」という笑顔を繰り出すことはまれである。

 

いつでもにこにこしていると、それはそれで“やべぇ奴”の称号を与えられてしまうと思うので、ほどほどに時と場合をわきまえてニコニコすることが大切だと思うが、

「にこっ」としてもらったらうれしいなと自分が思う瞬間に関しては努力して「にこっ」としたい。

 

労力を惜しむとか省エネという意味で笑顔を出し惜しむことはやめようと思う。

 

 


それとサブ的な位置での目標。

新しいことを恐れない

 

旅行など今まで行ったことないところ(海外含め)も積極的に行ってみたいし、

ずっと一人が心地よくて人間関係を広げようとしてこなかったけどこの先ずっと一人では生きていけないので、新たな人間関係を結んでいくこと(一人じゃなくなること)も恐れずやっていきたい。

 

もちろん昔からの縁は大切に。

 


ということで、こんな目標でこの一年頑張ってみたいと思います。