ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

夜の闘い(ただのルーティン)

 

私の夜は短い。

 

短い時間の中ですること(したいこと)はたくさん。

 

 

ただの夜のルーティン紹介です。

 


私は仕事が昼過ぎから夜にかけてなので、帰宅するのは22時すぎだ。

 

まず、家についたらバッグをその辺に放置し、何よりも先にお風呂のお湯はりスイッチを押す。

 

お風呂が溜まるまで約20分。

 

ここからお皿洗いスピード勝負が始まる。

一人暮らしなので洗い物はそんなに出ないが昼に洗ってなければ昼食に使った食器やプライパン・鍋など。

それに夜ご飯(お弁当)の容器。水筒×2。

と言ったところである。

 

これらをちゃちゃっと終わらせればもちろんお湯はり完了までちょっと時間があるので、インスタを見て時間をつぶす(3分程度)。

 

 

しかし、洗濯をした日には洗濯物を取り込んで(朝干して出かける前に部屋干しにチェンジ)、たたんで、しまう、というルーティンが加わってくる。

これがあるとだいたいお湯はり完了までにちょっとだけ間に合わない。

いかに手際よくちゃっちゃか済ませるか、忙しい。

 

そして、もう一つ。

翌朝に食べるオーバーナイトオーツを仕込む。

オートミールとヨーグルトをぐちゃぐちゃと混ぜて冷蔵庫にIN)

 

理想はお湯はり完了と同時にお風呂に入り始めることである。

なんなら少々フライングしたいところでもある。

 

お風呂に入ったら洗うものを洗って(←)、

湯船につかる。

 

ダイエットやむくみ解消、冷え性予防のために20分くらい浸かるとよいとどこかで聞いたので、ここからは湯船につかりながらのYouTubeタイムである。

チャンネル登録してあるYouTuberの動画が上がっていることを祈り、

面白そうなやつから順に再生。

20分きっかり見て、すぐにあがる。

 

このYouTubeの20分もただボーッと浸かっているわけではない。

歯磨きを同時進行で済ませるのだ。

 

この時間が結構至福だったりする。

 

そして、お風呂からあがると、スキンケア。

何種類塗れば気が済むのかな?と自分で自分に聞きたくなるくらいだが、いろいろ塗る。

2日に1回くらいはパックもする。

ここで結構時間がとられる。

ボディクリームも忘れずに塗る。

 

ここでもやはり同時進行だ。

風呂掃除も行っている。

あがるときにお湯を抜いて、シュッとして流すだけの洗剤を振りまき、スキンケアを終えたくらいで流す。

これで次の日も帰ってすぐお風呂に入ることができる。

 

そして、それらが終わったら髪の毛を乾かす。

量が多くて長めなので結構な重労働である。(が、もう慣れた。)

 

髪が乾いたらストレッチタイムwith YouTubeである。

これもまた至福の時間である。

 

たかがストレッチされどストレッチ。

痩せ体質に近づくためには欠かせない。

約30分くらいかかるが、本当はもっとしていたい。

 

 

これで、私の夜のルーティンは終わりである。

 

これを崩したくないので、なかなか忙しいのである。

ちょっとでも崩れるとそわそわイライラしてしまう。(余裕のなさよ……ぴえん)

 

出勤時間遅いんだからもっとゆっくりやればいいじゃんと思うかもしれないが、

夜12時に寝て6時すぎに起きるというリズムは崩したくない。

 

ゆえに、12時までにやりたいルーティンを終わらせるのは私的に闘いなのである。

 

 

ということで、何の参考にもならないただの生き急いでいるアラサーの退勤後ルーティンでした。