ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

旅行のスポンサー:母

 

 

ひとり旅は好きだ。

 

しかし、旅というのはいかんせんお金がかかる。

 

様々なセールやキャンペーン、ツアー特典を駆使したり、宿代を削ったりして、リーズナブルに旅行を楽しむプロたちもいるだろう。

しかし、私はそういう技に長けていないのと、早割がきくほど早くから旅行を計画できないため、旅行をするといつもそこそこ出費がかさむ。

 

 

そんな時に頼ってみたいのが親の財布だ。(はい、最低です)

 

 

話の流れからお察しだろうが、一人旅に行くので金をくれということでは決してない。

 

親の性格と歳から旅行はしたいが、自分で全て決めて予約などをするのが億劫らしい。

 

 

そこで、私が親(特に母)を

私:「今度○○に旅行行こうかな~」

母:「いいな~私も行きたいな~」

私:「一緒に行く?」

というように「連れて行ってあげる」感を出しながら、話を進めていき、

 

私:「じゃあ予約とかするよ。あ~来月のクレジットカードの引き落としやばそうだな~」

母:「あとでまとめてお金あげるから、最初は払っといてよ」

私:「え?私の分も?」(当然そうだよね?という圧をかもしつつ)

母:「え~まあいいけど」

 

こうして、「旅のスポンサー:母」の爆誕である。

 


悪い娘である。

 

 

しかし、

自分だけでは(または、自分主導では)旅行に行く気にならないけど、旅行そのものには行きたいという親

旅行にかかるお金を抑えたい&親孝行でもするかという気持ちのある私

の利害が完全に一致し、ギブ&テイクのバランスが完全にとれていると思うのである。

 

というわけで、かじれる脛はいつまでもかじろうとする私です。

 

 

親がお金に困ったときにはちゃんと助けます。

 

 

ということで、この春は沖縄に行きます。

(日頃の行いが悪いからか、今のところの予報では全行程雨です(←))

 

 

 

 

と、ここまで書いておきながら、投稿するのを忘れていました。

天気は3日目がややくもりで一瞬パラっと雨に降られた程度で、他の日はしっかり晴れでした!!

 

旅行から2週間以上経ちましたが、母からはまだお金が振り込まれていません☆