ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

カルディの鹹豆漿(シェントウジャン)作ってみた

SNS(媒体は何か忘れました…)で見た

「鹹豆漿(シェントウジャン)」

を作ってみました~~

 

 

使ったのはカルディの「鹹豆漿の素」

 

 

ただ、今日作ったのは2回目。

 

昨日のリベンジ(笑)

失敗の理由は”混ぜてしまったから”。

詳しくは後程説明。

 

 

こんなパッケージ

 f:id:ussam:20201206202215j:plain

 

3回分(3袋)入っています。

 

1回分作るのには…

・鹹豆漿の素1袋

・無調整豆乳300ml

トッピング

・煎り桜エビ

・ザーサイ

・青ネギ

など

 

 

豆乳を沸騰する直前まで温めます。

 f:id:ussam:20201206202632j:plain

 

300ml以上の容量のあるお皿(お椀)に

鹹豆漿の素を入れておきます。

 f:id:ussam:20201206202321j:plain

 

そこに温めた豆乳を注ぎます。

 f:id:ussam:20201206202334j:plain

 

ここで注意!!!!!!!

混ぜたらダメ、ゼッタイ。

 f:id:ussam:20201206202418j:plain

 

注いだ直後はこんな感じなので混ぜたくなるんですが、

 

もう一回いうと、

鹹豆漿の素と豆乳を合わせたら

 

混ぜちゃダメ!!!

 

5分くらい(もうちょい短くてもいいかも)

待つと固まります。

 

固まるとはいえ、とろとろではあります。

 

お好みでトッピング~

f:id:ussam:20201206202516j:plain 

細かく切ったザーサイ

乾煎りした桜エビ

小口切りにした青ねぎ

 

適当に乗せてみました。

 

すくうとこんな感じ。

f:id:ussam:20201206202541j:plain

 

 

1回目に作った時には普通に混ぜてしまい…

全然いい感じに固まらず

豆腐の細かいカス?ボロボロ?という感じに。

 

味はおいしかったので全部食べましたが。

 

2回目に混ぜないで作ったところ、

 

これが正解か!!となりました。

 

口当たりがなめらかです。

 

台湾でこの鹹豆漿を食べたことはないので、

本当に本場の味かはわかりかねますが(笑)

とってもおいしくいただきました。

 

栄養成分

 f:id:ussam:20201206202612j:plain

 

これに無調整豆乳なのでかなりヘルシー

 

これからの時期体も温まるのでおすすめです。

 

最後にもう一回。

混ぜないで!!!

 

では。