ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

【映画の感想】「ヤクザと家族」

綾野剛×舘ひろし「ヤクザと家族」最愛の“家族”が集ったポスター完成 ...

 

 

映画「ヤクザと家族」を見てきた。

 

予告編を見て気になっていたのと、レビュー良かったので期待。

 

 

あらすじ

1999年、2005年、2019年−−。
3つの時代で見つめる、一人の男とその【家族・ファミリー】の壮大な物語。

 

第一章:1999年 出会い
派手な金髪に真っ白な上下で全身を包んだ19歳の山本賢治綾野剛)。証券マンだった父はバブル崩壊後に手を出した覚せい剤で命を落とし、母親もすでに世を去っている。身寄りのない山本は、悪友の細野(市原隼人)・大原(二ノ宮隆太郎)と連れ立っては、その日暮らしの生活を送っていた。
そんなある日、行きつけの食堂で飲んでいた山本は、そこに居合わせた柴咲組組長・柴咲博(舘ひろし)をチンピラの襲撃から救う。これが二人の出会いだった。食堂を営む愛子(寺島しのぶ)の亡き夫は柴咲の弟分でもあった。
後日、柴咲組と敵対する侠葉会の若頭・加藤(豊原功補)と若頭補佐の川山(駿河太郎)によって、港に拉致された山本たち。それは父の死に遺恨を抱く山本が、侠葉会の息のかかった売人から覚せい剤を横取りしたことに対する報復だったが、たまたま持っていた柴咲の名刺がこの危機を救う。
一命を取り留めた山本は柴咲と再会を果たす。父に覚せい剤を売りつけたヤクザを山本は憎んでいた。そんな山本を“ケン坊”と呼んで迎え入れる柴咲。自暴自棄になっていた自分に手を差し伸べてくれた柴咲に山本は心の救いを得て、二人は父子の契りを結ぶ。こうして山本はヤクザの世界へ足を踏み入れた。

 

第二章:2005年 誇りを賭けた闘い
柴咲組の一員となった山本は、持ち前の一本気を武器に、細野や大原とヤクザの世界で男をあげつつあった。背中に彫り込んだ修羅像も板についている。世間では日本経済の回復が続いており、その景気拡大は戦後最長記録を更新していた。
そんな中、因縁の相手・侠葉会との争いは激化する一方だった。その日もキャバクラの店内で鉢合わせた川山とやり合いになるが、傷の手当てをしてくれたホステスの由香(尾野真千子)に、山本は好意を持つ。自分と同じように家族のいない由香の前でだけ、山本は鎧を脱いで心の安らぎを手に入れることができた。
しかし運命は非情だった。腹の虫がおさまらない加藤の差し金で柴咲が襲われ、代わりに仲間の大原が犠牲となるが、静岡県警の刑事・大迫(岩松了)はこの件に手を出さないよう柴咲組に釘を刺す。「これからは社会でヤクザを裁くのは法や警察だけじゃない。世の中全体に排除されるようになります。時代は変わっていくんですよ」。
それでも引き下がれない山本は、自分の大切な居場所であるファミリー=柴咲組を守るために、加藤たちの元へ単身乗り込む。川山の背後から拳銃を構え、引き金を引こうとしたとき、包丁を握った柴咲組若頭の中村(北村有起哉)がその横を追い抜いた。「ケン坊、親父のこと頼んだぞ」。
そんな中村の姿を目の当たりにした山本は、血に染まった川山を前に、ある決断をするのだった。

 

第三章:2019年 激変した世界
中村の罪をかぶった山本が獄中から出てきたのは14年後。その髪には白いものが混じっている。そこで山本を待ち受けていたのは、暴対法の影響で存続も危うい状態に一変した柴咲組の姿だった
かつての盟友・細野は組を抜け、結婚して子供をもうけていた。「ヤクザ辞めても、人間として扱ってもらうには5年かかるんです。口座も、保険も、家も」。“5年ルール”の厳しさを口にした細野は、食事代をもとうとする山本を頑なに固辞した。いまだ柴咲組に籍を置く山本にご馳走してもらえば、反社会からの金を受け取ることになる。ヤクザは仲間に奢ることさえ許されない時代になっていた。
一方で、愛子の息子・翼(磯村勇斗)は22歳になり、柴咲組のシノギを手伝いながら夜の町を仕切っていた。柴咲組の組員だった父親を抗争で亡くし、山本を慕う翼は、新世代の青年らしいクールな感性に見え隠れする危うさを秘めていた。
ヤクザを取り巻く状況の変化に戸惑いながらも、由香と再会した山本は、14歳になる彩が自分の娘であることを知る。あれほど焦がれた自らの家庭を築くため、組を抜けて新たな人生を歩もうとする山本だったが、元ヤクザという経歴は恩人の細野や由香を巻き込み、思わぬ形で愛する者たちの運命を狂わせていく。それはほかでもない自分のせいで、ようやく掴みかけたかけがえのない家族を失うという、この上なく残酷な現実だった。
そんな山本を気遣う翼が打ち明ける。「親父殺したやつ見つけたんすよ」。
翼の瞳の奥に危険な光を見た山本は、自分の過去のすべてを背負って未来へとつなげるために、ヤクザとしての人生に決着をつけようとする-。

(※公式HPより引用)

 

 

感想

まず、

自分に間違いなく「家族」と呼べる存在がいて、

愛情を注いでもらっていること、

友達や恋人以上の絆で「家族」とつながっていること、

 

それは当たり前なことではないのだなと感じると同時に、

それだけで本当にありがたいことなのだなと思った。

 

 

劇中の山本賢治もヤクザになり、親子兄弟関係をそこで結ぶ。

 

舘ひろし演じる柴咲博は山本をヤクザの世界に引き入れることで救う。

そして、親の責任として愛情をかけ、面倒を見ていく。

 

山本も救われた恩に報いようと、子供なりに親を守ろうとしたり、弟なりに兄を支えようとしたりする。

 

その中で愛情を受け、ときに兄弟げんか(激しいものだが)をしながら、「家族」になっていく。

 

また、愛する女性にも出会い、人の温かさを思い出していく。

 

 

不器用ながらも関係を築いていこうとする健気な山本の姿を見て、より切なさが募る。

 

 

彼らの関係性だけを見れば美しきものともいえるが、どうしてもそこはヤクザの世界であり、ずっと平和であることなど叶わない。

 

 

 

ヤクザの世界は甘くなく、そんなにうまくいかない。

 

堂々と日を浴びて生きていける世界ではない。

 

 

 

 

 

私は現実のヤクザ界事情をほとんど知らないが、同情したりかばったりする対象と見るべきではないのだろう。

 

だが、綾野剛演じる山本賢治には同情せざるを得ない。

彼の責任以外のところで彼の運命が不幸なものになっていく場合が多いからである。

 

 

最近仕事を通じて、また、ニュースで見聞きすることを通じて、

子供の非行や道の踏み外しは、子供自身の力や努力ではどうにもならないのだと感じる。

 

家庭環境や突然降りかかった悲しい経験により、どうしようもなく悪い方向に向かってしまう子供は少なからずいる。

その子らに対し、我慢が足りない、努力が足りない、と責めるのは筋違いである。

 

我慢できない(ように見える)、努力できない(ように見える)背景には何があるのかを見てあげなければいけないし、与えられるはずなのに与えられてこなかった愛情をそそいであげなければならないな、と思う。

 

まあ、できることには限りがあるし、結局は自分が一番大切なので、自己犠牲を払ってまで助けようという覚悟はないのだが。

 

 

 

 

 

映画が終わり、場内が明るくなったとき、近くのおばさま達が話していたのは、

「かわいそうだけど、ヤクザってそんなもんだよね」

 

うん、その言葉に尽きるのかもしれない。

 

ここまで書いてきた感想を読んだだけだと、この映画がおもしろいのかおすすめ度はどれくらいなのかまったくわからないと思うが、

 

端的に言うと、

 

おもしろい。

おすすめ。

 

 

コメディや恋愛もの、ほっこり系が好きな人にはおすすめしないが。

 

 

社会問題を取り扱ったシリアス系・人間ドラマが描かれている系が好きな方は楽しめる(というか満足できる)映画だと思う。

 

 

そして、最後にどうでもいい話なのだが…

 

ロケ地の一部がかなり馴染みのある場所でちょっとテンション上がりました。

 

 

では。