ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

ヨガを始めてみた

f:id:ussam:20201226150703j:plain

 

かねてから通ってみたいな~と思っていたヨガ。

 

近所(家から本当に近い)にヨガ教室があることを少し前に知って、先日ついに体験レッスンに行ってきました~!

 

ヨガについて… 

ヨガの2大要素は「呼吸」と「姿勢」

・深い呼吸法で心身をリラックス

・正しい姿勢で体のバランスを整える

 ↑ホットペッパービューティのサイトの説明をちょっとお借りしました。

 

もっと詳しい説明が載っていたのですが、ヨガについて説明する記事を書きたいわけでなく、私のただのつぶやき日記なので割愛。

 

ヨガについての知識を聞きかじっていた私はヨガをやってみたくて仕方ありませんでした。

 

だって、

・精神状態の安定が望める。

・ストレス軽減。→体調もきっとよくなる。

・体の歪みが整って、姿勢がよくなる。

代謝が上がる。

・シェイプアップ効果が望める。

 

これは、私のためにあるといっても過言ではないヨガの効果たち!

 

だから、

・近所に気軽に通えるヨガスタジオがあればな~

・良心的な価格で通えるところがあればな~

・ヨガに通う時間的・精神的余裕があればな~

(ヨガに通うための精神的余裕とは…本末転倒?)

と思っていました。

 

そしてついに、今年の職場の部署異動にともない、その環境が整いました。

 

もうこれは行くしかない。

 

ということでついに体験レッスンに行ってみました。

 

 

私が行ったところは、

 

*75分1000円!破格では??!

しかもいつもオーバーして100分くらいらしい(笑)

 

*場所は先生の自宅(じゃないかもしれないけれど本格的なスタジオではなく民家)

 

*1回のレッスンでMAX6人。

とってもちょうどよい。

 

 

《レッスンを受けてみての感想》

最初は瞑想から始まるのだが、

自分がいかに煩悩にまみれているかがわかる。

 

これはヨガの最中一貫してのことだが、「集中して、無になったり、自分と向き合ってみたりする」のが正解なのだと思うのだけれど、ずっとごちゃごちゃ考えてしまう。

 

雑念に付きまとわれている……

 

それがわかっただけでもいいのかな。

 

 

動きの面では、私は案外できるほうだと思う。←

先生にも「何かやってます?上手にポーズとれてたから」とお褒めの言葉をいただきました。(リップサービスかも)

 

ただ、ゆったりの動きで見た目には「そんなに大変じゃなさそう、むしろ、よいストレッチになって気持ちよさそう!」と思われる動きが案外きつい…

 

やり方が間違っているのか、まだまだ慣れないだけなのか…

筋力や柔軟性が足りていないのか…

 

まあヨガは自分の体に合わせてやればよいし、むしろ無理してはいけないので、「できないからできるようにならなきゃ!!!」と焦ることもないのだけど。

 

体幹がしっかり鍛えられる気がするし、普通に生活してたら絶対伸ばさない(伸びない)よなという部分をストレッチできたり、確かにこれは基礎代謝が上がりそう。

 

暖房を効かせているとはいえ、換気をしながらなので室温がそんなに高いわけではなく、ものすごくハードな動きをしているわけでもないのに、

 

体の中からじんわりと温かくなってくる感じ。

 

これは続けたら、体と心にとてもいいい影響がありそう!

 

実感としてもそう思うし、半ばそのように思い込んで、通ってみたいと思う。

 

 

さっそく次のレッスンも予約。

 

 

自分はストレス耐性もあるし、大きな病気も(なんなら小さな病気も)したことがないので「心身共に健康」の権化かと思っていた(笑)けど、

 

いや、まあ、だいたいは「心身共に健康」なんだけど、

 

ちょっと焦ったりいらいらしたり、ということが最近多くなっていたから、

”真の”「心身共に健康」な人になりたいな~

なんて思っていて。

 

ヨガ始めてちょっとでもいい影響があるといいな~と期待してます。

 

では。