この世界に一人だけ取り残されたんじゃないか

自動車通勤の私。
このブログにも何度か車ネタを書いたが、だいたいは愚痴である。
前に遅い車がいて、その車さえいなければ空いている時間帯だから早く帰れるのに!!!と憤ったり、
急いでいるときに限って工事が多発していて通勤路で二か所くらい片側相互通行で足止めを食らっていらいらしたり、
などである。
しかし、今回はその逆である。
退勤して家に帰る道、バイパス道路を通るのだが、バイパスはトラックなど存在感強めの車を始め、その他いろいろな車が走っていて、夜でもそこそこ交通量が多い。
そして、いつもならバイパス道路なのにのろのろ走る車にいらいらするのがお決まりなのだが、
その日は違った。
1台も車が走っていない。
私だけ。
自分が降りるインターまで距離にして20kmくらいはあるだろうに、出口手前まで他の車に出会わなかったのだ。
快適に走れて最初は今日はラッキーだ!と思っていたのだが、だんだん心細くなってきた。
え、私ここ走ってていいんだよね?
通行止めを伴う工事も多い道なので、え?今日この区間通行止めだっけ?だめなのに侵入しちゃった感じ?
と不安になったり、
究極には、私以外この地球上から消えた?
と夢でも起こらないようなことを被害妄想したり、
それはもう大変だった。
夜だったからなおさらかもしれない。
タイムリープとかしちゃうドラマで、夜の暗い道を1台走っているときに時空が歪んで飲み込まれるみたいな場面の見すぎか、なんだか妙な気持ちになってしまった。
逆に昼間にポツンと1台というのも想像するにそれはそれで怖いが。
だから、いつもなら車が多くて進みがゆっくりなのに対して憤っているのに、
この日は、1台くらい現れてくれないかな、一緒に走ろう、
と自分以外の車を求めて、探してしまうのであった。
ほんと都合のいい人間だこと。
近所の八百屋さん、ほっこり、平和

近所に八百屋がある。
実家と今の自宅がかなり近いので、この八百屋さんも生まれてこの方(大学在学中と就職したころ)を除いて、ずっと近所にあったわけだが、
自分が家庭を持ち、少しだけ実家の時よりも八百屋さんに距離が近くなったということで、
ちょくちょくお世話になっている。
八百屋さんの方も代替わりをして、リニューアルオープンをしたり、新しい試みをしたりと、この時代に生き残っていくべく様々な工夫をしていることが見て取れて、応援したくなる。
それにスーパーより安く、よりいいものが手に入るともあれば、私としても本当にありがたい存在なのである。
インスタも始められてお買い得や旬の野菜や果物が紹介されていると、ついつい買いに走ってしまう。
お店を仕切っているのは、若い女性。
ちゃきちゃきしていて威勢が良くて、この雰囲気も八百屋らしいなと思って好きなのだが、
反対におっとりとしたパートのおばちゃん(家族経営っぽいので親戚の方?(適当))という癒しキャラもいらっしゃる。
レジに珍しく列ができていても動じない。
だいたい客層も平均年齢80歳くらいなので、流れている空気がゆっくりなのである。
その日は私の前におばあさんがお会計中で、レジのおばちゃんがゆっくり打ち込みおばあさんがゆっくり袋詰めをしていく。
お金を出すのもゆっくりである。
私もまったく急いでいなかったので、ゆったり構えて待っていたのだが、
そのときレジのおばちゃんが
「あら、素敵な鳴き声の鳥さんだこと」
と。
客:「ほんとだね~」
おばちゃん:「ほんと上手に鳴くね~」
なんなんだ!!この平和な世界は!!!!
確かに私も思った。
きれいな鳴き声だな~と。
それを声に出して、「きれいな声だね~」と言える世界。
とてもいい。
ここで「あ~これは○○という鳥ですよね」などと言えればより会話が広がるのだろうが、残念ながらその分野はてんで知識がないので、
ただただ「きれいな声」ということを楽しむことに全力投球した。
名前も知らない鳥さんがきれいな声で鳴いている。
それだけの方がかえって風流かも、とも思ったり。
こういう日々がいいよね。
これこそが、豊かな生活ってものだよな。
ちゃきちゃきのお姉さんだったら、並んでいるお客さんがいれば鳥の声なんてお構いなしでスピード命でレジ打ちしてくれるだろう。
それはそれでプロ意識を感じて好きなスタイルである。
しかし、おっとりゆったり感性豊かにいろいろなことをキャッチする。
感じた時に、感動したり、言葉にして共有したりする。
そんな生き方が理想的。
つまらないことで泣いた日

その日は少々遠方に出張だった。
いつもは車通勤だが、その日は電車で行ったのだった。
直帰するということで、自宅の最寄り駅に着いたときはじめて認識した。
めっちゃ雨降ってんじゃん!
最近は天気が悪い日が多く、雨が降ったりやんだりだったので、この日も雨が降るかもなぁと思い、折り畳み傘は一応持参していた。
しかし、最近の雨は霧雨かそれのちょっと強いくらいだったので、その日もまあひどくは降らないだろうと高をくくって晴雨兼用だがメインは日傘というサイズ小さめの傘を持っていっていた。
え~、こんな降るなら言ってよ~と天気予報を恨む気持ちもありつつ、奥の手を使うしかないと、実家の母に電話を掛けた。
自宅と実家はほど近く、こんな時には迎えに来てもらうこともあるからだ。
しかし、何コール鳴らしても出ない。
スマホにかけたから気づかないのかと思い、家電にもかけた。
こちらもかなり鳴らして待ったが出ない。
諦めて切った時、相手がタッチの差で電話をとったようなプツッみたいな音が聞こえたが、もう切ってしまったのであまり気にせず、
何か今日用事あるっていってたかな~と実家に父と母両方がいないシチュエーションは何だろうかと少し考えた後、
仕方なく徒歩で帰ることに。
傘は小さい。
荷物は重い。
こういう日に限って荷物が多い。なぜかと言うと無印良品週間でちょっと買い込んできてしまったからだ。
履いていたスニーカーは通気性抜群。
そう、水がガンガンしみ込んでくる。水たまりを避けながら歩いても意味がない。
はあ…なんだって身重の私が(都合いい妊婦)こんな雨のなか重い荷物持って歩いてるんだ…
と思いながらも、なんとか家に到着。
その時点でへとへと。
なのに、玄関には置き配の荷物。
多分中身は衣類なのに包装袋は雨に濡れてビショビショ。
配達していただけることはありがたい。けどさ、雨の日はそこじゃなくてもうちょっと雨が当たらないほうにおいてほしかったんですけど!!とちょっとイラ。
それを回収しつつ、玄関に入る。
落ち着いて自分の状況を見てみたら、
右腕はビショビショ、靴と靴下もビショビショ、ズボンのすそもビショビショ。
最近寒いのに、これで風邪ひいたら最悪だな…と思いつつ、着替えるために脱衣室へ。
サンルームも近くに併設されている構造。
そこに干されている夫のサウナスーツが今日も今日とて異臭を放っている。(洗っても生乾き臭の強烈版みたいな匂いがするので毎回イライラする)
放っておけず、サウナスーツを回収して夫の部屋に強制退場させようとすると、
他のハンガーにあたったようで5本くらいハンガーが落ちてきた。
イライラする。
ハンガーを拾って掛けたら、別のハンガーにあたってまた落ちる。
拾って掛ける。
イライラ。
ファミクロに入って自分の服をとろうとしたら、自分の幅を間違えて左肩を壁に強打。
いってーーな!おい!なんでそこにいんだよ!!!
と動かない壁に悪態をつく。
壁をグーで殴っておいた。
壁にぶつかった衝撃と痛みが引き金になって、いきなり泣けてきた。
くそっ!みんな滅びればいい!!
と意味の分からないことをわめきながら(本当に一人でしゃべっている)、
涙をボロボロッと流した。
というか、そんな泣くつもりなかったけど、思いのほか大粒の涙が2粒ほど出たというべきか。
これは妊娠中の情緒不安定などではない。
昔からこういうことはある。
一つ一つは些細なことなのだが、イライラが次々に積もっていくと、
なんで!私なんか悪いことした?!!
と、キレスイッチがいきなり入って泣けてくる。
壁を殴ったりはするが、このイライラを人間ぶつけたことはない(し、この先もない)のでご安心を。
そして、大げさではなく、10秒後くらいには何事もなかったかのように、けろっとしている。
もやもやしたまままあしょうがない…となっているのではなく、すっきりしているのだ。
これが、他人に迷惑をかけないストレス対処法(生きる力)だと思っている。
という、本当にしょうもないことを書いてしまったが、皆さんもこんなことない?
ちなみに、数時間ののち、母に別件で連絡したら、
スマホはご飯中で気づかなかった
&
家電はお父さんが出たけどすぐに切れたから不審電話ということにした
とのことだった。
いや、相手の番号見えるよね?
勘弁して?
と、むなしくなったのだった。
和栗のタルト>妊婦検診
先週妊婦健診があった。
ちなみにそれが本題ではない(←)
この日は妊婦検診の帰りに寄りたいケーキ屋さんがあった。
そう、目的は秋の季節限定「和栗のタルト」を手に入れるためだ。
インスタで見ていると、和栗(秋の味覚)系は開店から2時間もしないで売り切れてしまうようだった。
個人店なので作っている総数も多くないのだろうが、とてつもない人気である。
しかし、私は秋の味覚に目がない。
栗、さつまいも、かぼちゃなどなど。
この戦いに勝つにはオープンランするしかない!!
と日々インスタを眺めながら、来る日の脳内シミュレーションを重ねていた。
そして、作戦(というほどのものではありません、はい)実行の日。
それが、先述の妊婦検診の日だ。
情熱があるのかないのかわからないが、そのケーキ屋さんは家から少し遠い。
産院から家に帰ってくる道中にあるので、これはちょうどいい!と思い、予約時間も開店時間にちょうど合うように調整して挑んだ。
産院には予約時間ちょっと前に到着。
すると、なんということでしょう。
今まで見たこともないくらいの人数の妊婦さんたちが待合室に溢れているではないか!!
何事!
この時間帯ってこんなに人気だった感じ?
それにしてもこの込み具合を尋常ではない…
と思って待っていると、赤ちゃんの声が聞こえた。
これは産声か?今生まれた?
産院の初診時にお産が急に入ると予約していても待ち時間が長くなってしまうことがあります。と説明を受けていた。
これがまさにその時なのか。
前の不妊治療のクリニックの待ち時間は毎回1時間コースだったので、待つことには慣れていてイライラも特にしないのだが、この日はわけが違う。
私はちょっと焦っていた。
ケーキ屋さんの開店時間に間に合わない!!!
しかも、この日は前日と打って変わって気持ちの良いほどの秋到来の日。
晴れているのに涼しくて心地よい。
もちろん平日を狙っているが、こんないい日にはみんなケーキが食べたくなるに違いない!
これで、行ってみたら和栗のタルトが売り切れだなんてことになったら、私もう今日頑張れないよ?
と、一人焦っていた。
この上なく身勝手な理由で。
焦りを周りに感じさせまいと、悠々とした雰囲気を醸しながら読書をして順番を待つ。
すると、産院到着から30分ちょっと経ったところで呼ばれた!
え、思ってたより早い!よかった!!
と、軽い足取りで診察室へ。
いつも通りエコーをしてもらい、今日もしかしたら性別がわかるかも?というタイミングだったが、胎児が嫌がらせレベルで背中を向けて丸まっていたのでわからず。
性別わかりたかった~~~~
という気持ちもほとんどわかないまま、ケーキ♪ケーキ♪と頭の中をおめでたい考えが巡る。
「順調ですからね~」という先生の言葉を聞き終えるや否や診察室を出る。
まあここでこんな急いでもお会計待ちががまだまだ長い道のりなのである。
しかし、診察を終えた私は少し心の余裕を取り戻し、お会計を待つ。
今回は思ったよりも時間がかかって会計に呼ばれる。
会計を済ませてそそくさと(小走り)で車へ向かう。
今産院を出発してもギリギリ開店時間には間に合わないが、まあ大丈夫だろう。と思いながら、安全運転でケーキ屋さんへと向かう。
ケーキ屋さんに着いたのが開店8分後。
かろうじて駐車場は空いていたが(住宅地の細めの道沿いにあるので駐車可能台数は4台!)、店の前には3人くらい並んでいる。
もちろんお店の中にも5組くらいいて、この人たちが全員和栗のタルトを買ったら危ないのではないか??
と急に心配になる。
とはいえ、並んで待つ以外にできることはないので、大人しく列に加わる。
ゆっくりと列が進み、ついに店内へ。
他のお客さんたちのオーダーを聞いていると、案外和栗のタルトを頼んでいる人は少ない。
え、逆になんで??
この季節に、しかも開店直後に店に来ているのに和栗のタルト買わないっていう選択肢ある感じ?
と、全人類栗が好きで秋には栗を食べたがっているという思い込みのもと心の中で非難した。
そして、自分の番。
私は迷いのないクリアな声で、「和栗のタルトと和栗のショートケーキください」と注文した。
我ながらスマートだわ~とちょっとドヤ顔かましていたと思う。
そして無事にお目当てのケーキをゲットすることができたのでした。
この日は、このケーキで優雅なティータイムをするべく、有休までとったのだ。
お昼を食べて、ちゃんと時間を空けて14時を過ぎた頃。
ドリップコーヒーを丁寧に入れ、タルトをセッティング。
30分以上かけてじっくり味わいながらいただきましたとさ。
おいしかった~
満足。
次の妊婦検診は他にもう一軒目をつけているケーキ屋さんのモンブランをハンティングしに行こうと思う。
4週間後が楽しみ~~

脂がダメになるお年頃
いちばん好きな食べ物は?
からあげ!
と無邪気に答えていたのはいつまでだったか。
最近も好きな食べ物を聞かれたら「からあげ」と答えるが、心の中では「と言っても、たくさんは食べられないんだけどね…」としみじみ思っている。
天ぷらを食べると必ず胃もたれするようになったのはここ7年くらいか(絶妙なライン)。
加齢により揚げ物に対して耐性がなくなってきたことを受け入れつつすごしていたが、今回改めて衝撃を受けることがあった。
仕事の時間帯的に夜ご飯は職場で持参したお弁当(と言えないほどのものだが)を食べている。
タンパク質とらなきゃ!肉ばっかじゃなくて魚も食べなきゃ!
と思い、冷凍鮭を大量に買い込み、ノンフライヤーで焼いたものを取り入れている。
今日は作り置きした(と言っても焼いただけ)鮭の残りの数的に半分+半分で厚めの切り身1切れ分を食した。
食べてから、30分くらい経っているのだが、なんだか…胃もたれが…するような。
ちょっといい感じの脂が乗ったステーキとか脂身の多い豚肉とか揚げ物とかを食べたならわかるよ。
老化現象受け入れてるし。
しかし、鮭で?!
しかもノンフライヤーで余分な脂落としてるのに?!
一応量もそんな多くないよ?!
それなのに、、、
胃もたれ?!
もうだめかもしれない。
タンパク質は淡泊な鶏むね肉や豆腐、卵で摂るしかないのか…
ちょっとそれはいやだ。
豆腐も卵も好き。
だけど、まだ脂っこいものや脂が乗った肉や魚で勝負したい。
まだミドサーだし!
胃って訓練したら強くなれる?
気持ちの問題も半分以上ありそうなので、ますはメンタルコントロールをがんばりたい。
