ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

優しくない世界

北陸応援割で旅行に出かけた。 大学時代の友達との女子二人旅。 とても充実したいい旅だったのだが、その内容はまたいつか書くとして(多分書かない)、 旅行中に何度か感じたことがあった。 それは、 “お年寄りに優しくない世界になっていっている!” とい…

ジェットコースターへの覚悟

ジェットコースターなど絶叫系が苦手だという人は多い。 理由は様々だと思うが、 三半規管が弱くて酔ってしまうとか、 高所恐怖症だとか、 あの胃がふわっとする感じが苦手、 という人が多いのではないだろうか。 私の夫は上記3つには当てはまらない。 乗ろ…

失敗した昼寝の寝覚めのような朝

最悪な目覚めだ。 今がいつなのか、何曜日なのか、何時なのか、まったくわからなかった。 30秒くらい考える。 「えっ…えっ……と、うん?」 と独り言ともつかない声を発しながら。 答えは出た。 あ、普通の平日の朝だわ。 なぜこんなに混乱したかというと、 ま…

心がざわつく人のミス

先日スタバに行ったときのこと。 出勤前にさくっと寄ってテイクアウト。 意気揚々と職場に向かう。 つもりだったのだが、、、 自分のタンブラーに入れてほしかったので、ドライブスルーではなく店内で注文することにした。 私のタンブラーはトールの容量がち…

斬新なイライラ対処法(母伝授)

車を運転していて前の車にものすごくイライラした、という話を母にしたときだった。 母は言う、 「そういうときにブツブツしゃべったほうがいいんだよね!」 と。 つまり、イライラしたことを押し込めて忘れようとしようもんなら、もう大変。 イライラが自分…

遠恋、美し

新幹線に乗った時のことである。 その時は年始の帰宅ラッシュでこだまの上り自由席は座れないのはもちろん、客室内の通路もデッキにも人があふれ出していた。 私もデッキに立って乗車していた。 同窓会に向かうため、ちょっとおしゃれなワンピース(コートを…