ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

遠恋、美し

 

新幹線に乗った時のことである。

 

その時は年始の帰宅ラッシュでこだまの上り自由席は座れないのはもちろん、客室内の通路もデッキにも人があふれ出していた。

 

私もデッキに立って乗車していた。

同窓会に向かうため、ちょっとおしゃれなワンピース(コートを着ているから見えない)を着て、慣れないパンプスをはいていたので、絶対座りたい!と思っていたが、年始の帰省ラッシュはそう甘くはなく。

こだまなら3人席の真ん中一つくらい空いてるでしょと高をくくっていた私は玉砕した。

 

乗っている時間はそれほど長くないものの、今から出かける私は少しでも体力と足のよい状態を温存しておきたかった。

だから、立ったまま目的地まで行くのかと思うと少々の憤り(誰も悪くない)と疲労感が襲ってきて、少々心がささくれ立っていた。

 


私の目的地までの間に新富士という東海道新幹線の中で2番目に利用客が少ないと言われている駅がある。

繁忙期といえど、やはりその駅で降りる人は少なく、乗ってくる人も少なかった。

 

当然空きの席が発生することもなく、私はデッキで立ったままであった。

 

 

すると、私がいるところのドアから、若い女の子が乗ってきた。

 

若い女の子とは言っても大学生くらいだ。

(自分の老化をつくづく感じてしまう表現をしてしまった)

 

その子は中くらいのスーツケースを持って乗り込んできたので、帰省していた場所から大学の方面(一人暮らしの家)に帰るところかなと勝手な妄想を開始した。

 

お見送りに彼氏と思われる若い男の子がホームまで来ていた。

 

 

女の子が新幹線に乗り込む。

 

女の子は席がなく立つしかないということがわかると、ドアの前の外がしっかりと見える場所に陣取った。

つまり、彼氏がよく見える位置に。

 

停車時間はこだまにしてはそれほど長くはなかったが、5分くらいは止まっていた気がする。(ただの私の体感時間である)

 

その間、二人はお互いのことを見つめ合って、なにやら微笑んでいる。

角度的に女の子の顔しか見えなかったのだが、彼氏が変顔をしているのかもしれない。

手を小さく振ったりしている。

 

彼氏の顔はよく見えなかったのだが、視界の端で人影が動いているくらいには捉えていた。

途中何やらコミカルな動きをしている。

変な踊りをしているのか、お笑い芸人やTikTokの真似事が、はたまた二人の間でしか通じないような謎のダンスなのか。

その彼氏の動きを見て、本当は大爆笑したいであろう女の子が必死に笑いをこらえている。

でもこらえきれない笑いが少々漏れていた。

 

なんと微笑ましい光景なのだろうか。

 

 

そんな時間があった後、おじさんが一人乗り込んできた。

女の子が少し押し込まれる形になって、おじさんが二人の間に壁となって立ちはだかった。

これはまずい!と思ったであろう女の子がとっさに位置取りを変更してぎりぎりお互いが見える状況をキープした。

 

そして、二人が視線を交わし合っているところに、出発の合図が鳴る。

 

ドアが閉まりそうになると手を振りあう。

 

 

すると、

 

ドアが閉まる直前に男の子が結構大きい声で

 

「ばいばい、まいちゃん!」

 

と叫んだのである。

 

 

 

え、何?これドラマ?

 

 

しかも男の声がいやにさわやかに響いたのである。

(自分の中で補正がかかっているかもしれないことは申し添えておく)

 

 

女の子は恥ずかしそうにしながらも、うれしそうであった。

 

 

 

この最後の「ばいばい、まいちゃん」のくだりを目撃した瞬間、胸にグッとくるものがあった。

 

なぜか、泣きそうになった。(←)

 

 

なんで何の関係もないただのおばさんのあなたが泣きそうになるんですか。

本人たちが泣いているわけでもないのに。

そんな声が聞こえてくるようだ。

 

私もそう思う。

 

しかし、なぜか込み上げるものがあったのだ。

 

 

あとから考えてみた。

あの時の私のあの感情はなんだったのか。

 

 

それはまさに、“羨望”であろう。

 

うらやましかったのだ。

 

あんなにピュアな「好き!」という気持ちを人に抱いたこともないし、抱かれたこともない。

 

青春の一ページとしていつまでも記憶されるだろう、あんなきらきらした瞬間。

 

いいな、いいないいな。

 

 

私も新婚とはいえ、打算的なビジネスのノリでしてしまった結婚(←ひどい言いよう)ではそんな甘酸っぱい瞬間なんて一つもなかった。望んでもいなかったが。

 

それまでの恋愛経験もない。

 

その代わり、妄想だけはたくさんしてきた。

 

その中で憧れの恋のシチュエーションとして描かれていた光景が目の前で繰り広げられているのだから、羨望の涙の一つくらい出ても仕方あるまい。

 

 

もう一つ、涙(出てはいないが)の理由があるしたら、

“謎の共感(同情)”であろう。


この二人は遠距離恋愛していて、頻繁に会えない。

まとまった日数を共にできるのは地元に帰る期間が長い年末年始くらい。

次会える時までさみしいだろうな…という、おばさんの妄想力と共感力によるものである。

しょうもない。

 

それでも、こんな感情を抱かせてくれた二人に感謝したい。(←誰?)

 

 

 

ということで、思わず立ち会ってしまったそんな出来事について、誰かに語りたくなったので書いてみました。

 

 

※この女の子と男の子二人の間にある物語はすべて私の妄想です。

もしかしたら、兄弟かもしれないし。(まいちゃんとは呼ばない気がするが)

 

 

久々、現実世界で胸キュンした。

 

自分が当事者じゃないことが悔しい。

 

では。