ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

眠れない夜って

小学生のころ、年に何回かなかなか寝付けない夜があった。 特別見たいドラマがなければ遅くとも夜10時には布団に入るようにしていた(親にそうしつけられていた)のだが、布団に入ってからが戦いであった。 というのも、私は誰かが起きている気配がないと眠…

大学の卒業式に親が来た話

ふと思い出したので。 題名からすると、 「頼んでもないのに親が張り切って大学の卒業式に来てしまった。」 というニュアンスに聞こえるであろうが、 違う。 間違いなく私が、「卒業式きて」と頼んだのだ。 ある日、ゼミで担当教授と他愛のない話をしていた…

ふるさと納税についての学び(しょうもないこと)

節税対策としてずっとやってみたいと思っていた 「ふるさと納税」 以前の職場にいたときは忙しすぎて情報収集の時間もなかったため、ふるさと納税について聞く機会もほぼなく、まして自分もやってみようという気が起きることもなかった。 しかし、今の職場に…

【韓国ドラマ】「賢い医師生活」を見て~友情~

家族はケンカしても家族。 切っても切れない関係性だから、反抗もできるし、言いたいことを言ってしまったりする。 それに対し、友達という関係性は、切ろうと思えば簡単に切れてしまうものである。 だから、どんなに仲がよくても気を遣ったり、顔色をうかが…

階段でつまずいてつらい話

※画像は画像だけでも明るいものに、ということで、記事内容に出てくる階段とはイメージを異にするものです。 先日、朝、ごみを出しに行ったときのことである。 マンションの3階に住んでいるので、サンダルを履き、玄関を出て、軽快に1階まで降りた。 30秒…

加湿器の水をぶちまけてつらかった話

そろそろ乾燥が気になる季節になってきた。 乾燥しているなと感じたきっかけは、 鼻の穴がカラカラで、むずむずするのに加え鼻水が干からびて固まり、鼻くそ(みたいなもの、と言っておく)の生成される量が格段に増えたからだ。 この鼻くそ現象は今まではそ…

イライラの話~スマホ通話料をめぐって

※イライラしたのはひとえに私の心が狭く、特にその日のイライラ沸点が低すぎたためであり、この話に登場する相手の方が悪いということは一切ないということを承知の上で書いていますので、その点ご理解の上お読みください。(保身のための言い訳終わり) 何…

”重い”贈り物を喜べる人になりたい。

前の記事で書いたキャンドルをもらったときのことを書いておこうと思う。 ussam.hatenablog.jp つくづく自分は変に合理主義というか、客観視してしまう性質があるな~と考えさせられた出来事である。 私は大学生のとき韓国に1年間交換留学をしていたのだが…

いい(匂いの)女に憧れる

最近というか少し前からだが、いい匂いにはまっている。 はまっているというほどでもないのだが、(←どっちだよ) なんとなく「”いい女”になりたいな~」と思って 「”いい女”は”いい匂い”だよな~」と超安直な考えに行きつき、 「あ、そういえばむか~~~~…

ひさびさのブログ、一回飽きてまた戻ってきた

とても久々の記事になってしまいました。 なぜかというと、今年の6月の日商簿記の試験に向けて、仕事以外の時間を勉強に費やしていまして… (とは言っても、途中で集中力が続かず、ツムツムや韓ドラに逃げたりもした) 結果報告としましては、6月の日商簿記…

【映画の感想】「ヤクザと家族」

映画「ヤクザと家族」を見てきた。 予告編を見て気になっていたのと、レビュー良かったので期待。 あらすじ 1999年、2005年、2019年−−。3つの時代で見つめる、一人の男とその【家族・ファミリー】の壮大な物語。 第一章:1999年 出会い派手な金髪に真っ白な…

【本の感想】『滅びの前のシャングリラ』

読んだきっかけ あらすじ 感想 読んだきっかけ 凪良ゆうさんのことは『流浪の月』で本屋大賞を受賞されてから知った新参者ですが、受賞作品が気に入ったのでその後『神様のビオトープ』と『私の美しい庭』を読みました。 今回少し遅れてですが、凪良さんの最…

簿記の勉強を始めてみた

簿記3級の勉強を始めた。 2月の試験を受けるつもりで勉強を進めている。 今の仕事で別に簿記の知識はいらないし、簿記検定とってもキャリアアップにつながるわけではない。 ではなぜ、簿記検定(3級)を受けることにしたのか。 理由①:なんだか、ゴールや成…

超乾燥肌さんに超おすすめボディクリーム

私かなりの乾燥肌で、 夏でもボディクリームが欠かせないのですが、 冬ともなればもうなおさら。 軽めのクリームではまったく乾燥が防げず、 (「乾燥肌用」とか「しっとり」って書かれててもだめなやつが多い) カサカサで粉をふいてしまうくらい… ここ数年…

アウトレットって爆買いする場所では??

コロナが一瞬落ち着いたかに見えたころ、少しぐらいのお出かけならば…と 御殿場アウトレットに行ったときのことである。 私は母と二人で、「よし、買うぞ!」と気合い十分。 何といっても、そのころはネット通販や近所のユニクロでしか買っていない日々が続…

深温ダイエットをやってみた正直な感想

いろいろなダイエットを試したうちの一つ。 「深温ダイエット」について書いてみたいとおみます。 私のこれまでのダイエット 「深温ダイエット」とは 受けてみた感想・結果 体験 コースを契約 《通う頻度》 《毎回の施術の流れ》 《施術以外》 コースを終え…

2021年はどういう年にしようか…(抱負とか希望とか)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ブログは細く長くやっていければなと思います。 ということで、今年の抱負などなどを書いておきたいと思います。 【今年やること&やりたいこと】 ・ダイエット継続(戻らないようにキープ)…

2020年を振り返ってみる~

※書いているうちに年をまたいでしまいました… この記事の「今年」とは2020年のことです。 今年はコロナで思うように動けない割にはいろいろなことがあったな~ ではざっくり月ごとに振り返り 【1月】 前の職場での1月は忙しかった~ 勝負の1月と言っても過言…