ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

簿記の勉強を始めてみた

f:id:ussam:20210111224125j:plain

 

簿記3級の勉強を始めた。

2月の試験を受けるつもりで勉強を進めている。

 

今の仕事で別に簿記の知識はいらないし、簿記検定とってもキャリアアップにつながるわけではない。

 

ではなぜ、簿記検定(3級)を受けることにしたのか。

 

理由①:なんだか、ゴールや成果が目に見えてわかる勉強がしたくなったから。


理由②:ゆくゆくは今の仕事をやめてカフェとか開きたいと思っているから(非現実的)。

 

 


理由①については、

 

もともと中学~高校の定期試験の勉強とかが得意で、そこそこの進学校でそこそこの順位をキープしていた私。(※自慢したいわけではない)

 

最近は時間に余裕があるので、Netflix見たり、読書したり、ブログ書いたり…

それなりに充実はしているのだけど、それらをしたからといって、


自分の人生が豊かになっている!

自分はパワーアップしていっている!

時間を有効に使えている!


という気持ちにはなかなかなれず、

まあ別にそんなことをそれらの活動に求めていないのだけど、

 


なんか目に見えて賢くなったり、スキルアップしたりしたいな~

そのために暗記して問題解いてっていうまさに試験勉強みたいな勉強がしたいな~


と、新年あけてふと思った。

 

いきなり思ったというよりは、ずっと思ってはいたけど、行動に移そうという衝動が突然湧いてきたという感じ。

 

 

で、いろいろな資格がある中でも「お金の動き」とか「商売」とか「ざっくり現代社会(経済)の仕組み」を少しでも知れたらいいなと思い、簿記を選んでみた次第だ。

 

試験日が思い立った時点から約1か月後にあるというのもちょうどいい。

あ、あと、受験料がお手頃なことも決め手に。←

 

もしも!万が一!(多分ないと思うけど)、転職したりとか、お店持ったりとかしたいな~と思ったときに活きそうだと思ったのもある。

 


 

理由②については、

 

ほんともう暇な時間があると(暇じゃなくてもつい)、いっつも考えてしまう。

今の仕事やめたいな~

やめてカフェ開きたいな~

と。

 

一応言っておくと、今の仕事がいやでいやで仕方ないということではない。

ただ、時々むなしくなることがある。

 

だから、今の仕事をすぐやめる勇気も予定もないくせに、あれこれ考えるだけ考えてみているのである。

 

職を変えるとしてなぜカフェなのか。

それはカフェが好きだから。

 

カフェでおいしい飲み物を飲みながら、読書したり勉強したり仕事したりということが好きだから。

 

だから、長居できる居心地のいいカフェを作りたいな~と。

 

 

自分でもわかっている。

そんなに甘くないと。

 

でも夢を見るのはただなので、コンセプトや内装やメニューなどいろいろ妄想してみるのである。

その妄想の延長で、カフェを開くのに必要な知識やスキルは…と検索してみたところ、

 

コーヒーやスイーツなど提供する商品についてのもの以外に、

 

経営に関するものとして簿記とっとくといいよと、とあるサイトに書いてあった。

 

簿記について調べてみると、3級なら勉強期間1か月でなんとかなるとかいてあったので、短期集中型でちょっとやってみるにはもってこい!と思ったのだ。

 

 

理由については以上。

 

 

 

ちなみに、使っているのはこのテキスト。

 f:id:ussam:20210111224440j:plain


なぜこのテキストにしたのかというと、多くのサイトでおすすめの1位か2位だったから。(単純)

・簿記の「ぼ」の字から始めたい人はこのテキストにすべし。

・イラストが多くてわかりやすい。

という口コミでこれに決めた。

 


他のテキストと比較したわけではないが、使ってみた感じ結構わかりやすい。


これで知識を入れた後に、同じシリーズ?の問題集をやるのがいいらしい。

f:id:ussam:20210111224554j:plain

 

今は、問題編に入る前のテキスト編?(インプット作業)を3分の1くらい進めたところだが、これは1か月でなんとかなる気がしてきた。(なめてるな)

 

こういう、目標がものすごくはっきりしていて暗記と問題演習で進めていく勉強っぽい勉強は久しぶりでちょっとテンションが上がっている。

 

検定を受ければ、合格か不合格という結果が必ず出るという緊張感もまたよい。

 

今年度1回目の検定はコロナで流れてしまったようだが、3回目の次回はまさか流れないよね?

 

とりあえず、コロナの影響で定員がいつもより少なめらしいので、申込開始日に即申し込み完了させて、受験資格を得ることが直近のミッションである。

 

明日も勉強だ~

 

では。