ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

FP検定を受けるぞ!

f:id:ussam:20220220090943j:plain

 

今の職場に移ってから、ある程度時間と心に余裕があるため、
「資格でも取ってみようかな」
と思い、去年は日商簿記検定に挑戦した。


最初に3級を受験しようとした回にエントリーできず(定員オーバーのため)、
次の回に3級と2級を同時受験するという形になったが、
無事合格することができた。

 

その時のことは、ぜひ下の記事を読んでみてください。

ussam.hatenablog.jp

 

ひさびさに何かしらの試験勉強的なものをして、苦しかったけれど、
それ以上に充実感を味わうことができて楽しかったので、
今年も何か受けてみようかなと。

 

 

そこで選んだのは、

FP検定

である。

 

検定の主催団体は2つあるようだが、私は「日本FP協会」の方に挑戦しようと思っている。

 

受験しよう!と思ったのが昨年末で、今年一発目の1月の検定の申し込み時期は過ぎてしまっていたので、次の5月の検定を受ける予定である。


まだ、申込が始まっていないので、忘れずにエントリーできることがまず合格への第一関門…。

 

 

数ある資格や検定の中で、なぜFP検定に決めたかというと、
「お金が好きだから」

「お金を増やしたいから」
である。


それだけ言うと語弊があるかもしれないが、

つまり私は堅実な人間なのである。(←)

 

私は高給取りではないし、

自分が老いたときに年金制度が十分に機能しているかという不安もあるし、

”お金があればやりたいこと・買いたいもの”が結構あるし、

運用の仕方一つで、将来の貯蓄額が変わったりするらしいし、

 

ということで、ここらでいっちょお金のことに詳しくなっておこうかと思ったことがきっかけである。

 

それと、株を始めてみたのでやるなら勉強した方がいいよなと思ったことも大きい。

 

 

プロのファイナンシャルプランナーに保険のことや今後のその他のお金のことに関して相談しようかと思ったことも何度かあるが、どこまで信じていいかわからない(←人間不信)ので、まずは自分で勉強してみようとうことである。

 

 

ちなみに、転職しようとか、仕事のキャリアアップに生かそうという考えはまったくない。

 

勉強・対策の仕方であるが、

通信教育などを受けるつもりは1ミリもない。

あくまで独学で頑張ってみようということである。

 

まずは5月に3級を受け、

9月に2級を受ける予定である。

ただし、2級を受けるには3級に受かっている必要がある(※)ので、5月から気を引き締めていきたい。

(※3級の受験資格を得るための条件は複数パターンあり)

 

 

それで、勉強の進捗状況はというと、

「テキストと問題集を買ってみた」

以上である。

 

つまり、本屋でどのテキストにしようかな~と選ぶときにパラパラ~とめくってみて以降、本を開いていない。

 

きっとこう思うだろう。

 

「やる気あんのか」

 

それは私も思う。

 

 

しかし、大丈夫である。

 

ネット情報&友達によれば、

“合格”を目指すだけであれば、2週間あればいけるということである。

 

深い理解を目指しながらやるならもうちょっとかかるということなので、

とりあえず私は3月に入ったら確実に始めていきたいと思う。

 

2級も受けることを考えると、丁寧に勉強した方がよさそうである。

 

ということで、今後の進捗状況、もしかしたら次はこのトピックに関しては合否報告になるかもしれないが、また、お知らせしたいと思う。

 

 

昔、資格マニアの人を見ると、なんか無駄じゃね?と思っていたが、今自分もいろいろな検定に挑戦したくなって、実際受けたりしていると、資格マニアの人の気持ちがわかる気がする。

 

純粋に、知識や技術を身に着けて、仕事や生活に生かしたいという人もいるだろうが、検定の勉強をして試験を受けて合格するという一連のプロセスが楽しくてやっている人も多いのではないだろうか。

 

毎日の暇な時間をただただ惰性でテレビを見たりする時間として過ごすよりも、勉強して、何かしらを身に着けるということに使ったほうが、日々の充実感につながるような気がする。

 

傍から見たら自己満でしかないかもしれないが、それでもいい。

なんか、身になることしてるな~~という思いが、自分の生活水準を上げ、精神衛生を保つことにもつながる気がする。

 

なので私はまず3月にFP検定3級の勉強を始めます。

 

がんばるぞ。