ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

ICL手術体験記⑤~術後の経過~

f:id:ussam:20220314154700j:plain

 

先日ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けた。

 

ので、どんな感じだったか、体験記と称して書いてみようと思う。

 

 

※ICL手術に関する知識は自分の理解の範疇で書いているため、必ずしも正確な情報でないことをご了承ください。

正確な情報は各眼科のホームページなどでご確認を!

 

 

こちらの記事は⑤なので、よろしければ①~④も合わせてどうぞ。

 

 

 

手術翌日

目覚めたとき

手術の次の日、目覚めたら…

 

鮮やかではっきりくっきりな世界が!!!

 

と言いたいところだが、期待したほどではなかった。

 


普通の人でも起きてすぐは目がしょぼしょぼとしているというか、本調子になるまでに2分くらいかかるだろう。

 

他のICL体験者の口コミで、「翌日は起きた瞬間から世界が違った」というコメントを多く見ていたので、目覚めて目を開けた瞬間か、”シャキーーーン”と鮮やかに見えるものだと思っていたが、普通に考えてそうではなかったようだ。

 

いきなりクリアに見える人いるのかな?

 

電気をつけ、しばらくごろごろし、

トイレに行ったり、顔を拭いたり(まだ普通に水で洗えない)、しているうちに目が冴えてきて、

 

「うん、、確かに裸眼で遠くまで結構くっきり見えるぞ!!!!」

という感じになっていった。

 

 

ただ、目の異物感はまだそこそこあり、痛みはないが、疲れ目症状が朝起きた瞬間からある、という感じであった。

特に左目のゴロゴロ感が強かった。

 

朝はホテルの近くにあるサンマルクカフェでモーニングセットを食べ、部屋に戻り翌日検診の時間までゆっくりする。

 

このときもまだ、なんか目がごろごろするな~という感じ。

でも普通に生活できるくらいに見える。

 

ちなみに、寝ているときと顔拭いてるとき以外は防護メガネをかけているので、それでちょっと視界が狭まって見えづらいというのはあった。

 

 

少し話はずれるが、、、

防護メガネが2サイズあって、事前に試着ができる。小さい方はこめかみあたりが窮屈だったので、大きい方を選んだ。

しかし、いざ手術が終わってかけてみると、試着した時よりもぶかぶかで一歩歩くごとにずれてくる感じだったので、ダイソーで同じような形状の花粉用メガネを買ってみた。

しかし、これはもちろん男女兼用で(子供用以外は)ワンサイズだったので、ぶかぶか感はまったく解消されなかった。花粉症の友達にあげた。

ネットでいろいろ調べたら、どうしてもサイズを調節できないメガネのずれには、ダイソーのメガネずれ防止の耳かけ?耳留め?のようなものを買って付けたらいいということだったので、メガネを買った5分後にまたダイソーに行ってそのアイテムを購入して装着したら結構マシになった。

 

翌日検診

ホテルをチェックアウトし、翌日検診に行く。

 

目の見えかたや気になる点を聞かれ、検査→診察。

 

視力検査では、右目1.5、左目1.5弱、両目で1.5という感じであった。

自分の感覚ではもうちょい見えてない感じがしていたが、案外見えていたらしい。

 

それと眼圧の検査だけだった気がする。

 


そして、医師(執刀医だった)の診察を受け、目を見てもらい、

「多少の異物感は昨日の今日なので心配しなくていいですよ~」

と言われ、ちょっとほっとし、

 

「聞いておきたいことはありますか?」

と言われたので、

「車の運転はもうしていいんでしょうか?」

と聞いたところ、

「自分の感覚で大丈夫そうだと思ったら乗っても構いませんよ。」

とのことだった。

 


目のゴロゴロ感についてもより詳しく聞こうと思ったが、左目もこのときにはゴロゴロ感がほぼなくなっていたので、特に聞かずに終わった。

 

 

滞在時間30分未満で翌日検診を終えた。

 

次回の1週間検診の予約時間を確認し、終わった。

前回定期健診を含む全額を支払い済みなので会計はなし。

 

 

手術翌日全体を通しての目の調子

朝は特に左目のごろごろ感が強かったが、徐々に気にならなくなっていった。

 

外傷的な痛みはほとんどないがやはり左目の方が、力を入れたり、じっと見たりぎゅっとつぶったりするとちょっとズキンとなる感覚がある。

 

終始疲れ目の感覚。

ちょっと目が乾燥しているようにも感じた。

 

見え方は、すでにかなりクリアで遠くのものも結構はっきりと見えたが、ときどきぼやっとする瞬間があった。

 

普通に過ごしている分には問題ないが、近くの細かいものをじーっと見ようとすると、目の奥がぎゅーっとなる感覚でちょっと痛い。

 

スマホを見るくらいでは気づかなかったが、自分の手の爪(ささくれ)を近い距離で見ようとしたときに感じた。

 

 

夜(昼間もたまに)には車のライトや信号、街灯などが視界に入ると、光の環を感じる。

 

あと結構つらいのが、、、

防護メガネが邪魔。(これは1週間検診まで続きます。)

 

 

手術後2日目

まだ疲れ目が続いている。

目が乾いてコンタクトが落ちそうになって、ぎゅっと目をつぶりたくなる感覚というか、涙でちょっと潤したいという感じになる。

 

見え方はそこそこ良好である。

 

気にすると左目の痛いのがときどき感じられる。

 

夜の光の環はご健在。

 

昼間の運転にはまったく支障がなかった。

夜はこの日運転していないので何とも言えないが大丈夫そう。

 

目よりも気になってしょうがなかったのが髪の毛。

水でばしゃばしゃと洗顔したり、普通にシャンプーしたりしていいのは手術後4日目から。

3連休だったのをいいことに、ドライシャンプーも購入することなく、洗髪しないで耐える道を選んだ。

とても過酷であった。冬だったのが、ただ一つの救いであった。

 

 

手術後3日目

目の感じは2日目とほぼ同様。

 

光の環は見えるけど、見えるな~くらいで、他の物を見るのに支障があるということはなかった。

夜道の運転も大丈夫だった。

 

多分明日まで待たなければいけなかったのだろうが、耐えきれず、洗髪。

100均で買っておいたシャンプーハットを活用。水が目に入らないようにするのはもちろんのことだが、水しぶき(霧状の)もできる限り目に入らないように注意しながら。

感染症のリスクが高まるので、本当は絶対やめた方がいいと思うので、真似しないでください。

 

 

手術後4日目

この日まで、気にすると気になるちょっとの違和感が左目にあった。

 

見え方は良好。

 

手術後5日目~

痛みなどもほぼ感じなくなり、疲れ目症状もかなり収まってきた。
書くことがないくらいにいい感じ。

 


1週間後

手術から1週間後に検診がある。

1週間検診は原則手術のピッタリ1週間後なのだろうが、前後1日ずれるのはOKだそうだ。


ここで、いくつかの検査、視力検査、診察を受ける。

 

検査は結構多めの種類で、目の中のレンズの状態(位置)なども確認するようだ。

 

視力検査では、

右目1.5、左目1.5、両目でも1.5であった。

 

1週間で結構安定した気がするが、もうちょっとしたら本調子になるかなという伸びしろも感じる。

 

診察でも特に異常なし。
何か気になることはあるかと聞かれたので、何か聞いた方がいいかなと思い、

アイボンとかは、使ってもいいのでしょうか」

とちょっとコミュ障気味に質問してしまった。

 

アイボンは手術の2週間後から使用OKだそうだ。

 

ということで、だいたいこの辺まで読んでいただければ手術前後の流れ、経過が伝わったのではないかと思う。

 

ここまでの手術や経過の感想としては、

”ほぼ前情報通り”

であった。

 

何事も”絶対”とか”100%”とかはないので、無責任なことは言えないが

手術やりたいけど怖いな~と思っている人あまり怖がらずやってみるといいと思う。

 

 

一応、1か月検診のことも書いてみようと思うので、気になる方はまたご覧ください。

 

 

では。