ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

隣の芝生は青く見える~メニュー選び~

メニューを選んでいる人たちのイラスト

先日同僚とランチに行った。

 

穴場っぽいおしゃれなカフェである。

 

ランチは月替わりメニューが2つある。

それを仮にAランチとBランチとしよう。

 

Aランチはヘルシーなメインディッシュ、五穀米、小鉢が2つ、汁物、漬物、ドリンクというラインナップ。

 

Bランチはちょっとがっつり(女性にとっての)系のメイン、小鉢、みそ汁、ドリンクは安い価格でプラスできる。

 

そんな感じ。

 

月替わりメニューの他に定番メニューももちろん数種類ある。

 

 

私は悩みに悩んだ。

 

 

「これに決めた!!」

と思っても、

「あ~でもな~~」

とまた悩みだし、

「うん、これだ!」

と決めても注文すべく店員さんを呼んで待っている間に、

「やっぱこっちにしようかな~~どうしよう、、決められない、、ピエン」

となる。

 


結局何を選んだかというと、常設メニューの煮込みハンバーグランチである。

 


流れからして、AランチかBランチを選ぶんだろうなと思ったことであろう。

 

私もそう思った。

 

 

しかし、ハンバーグ好きの血が騒いでしまった。

私が一番好きな食べ物はから揚げ、その次にハンバーグである。

 


だからこの選択に後悔はない。

 

 

 

と言えばうそになる。(←は?)

 

 

 

月替わりランチが油淋鶏だったのだが、油淋鶏はほぼから揚げである。

 

好きな食べ物ランキング1位の唐揚げ的なものを差し置いて、なぜハンバーグを選んでしまったのだろうか。

 

さらには、同僚が頼んだ月替わりランチ(油淋鶏じゃないほう)がとってもおいしく見える。

副菜の種類もちょっとずつ違うのだが、同僚が頼んだランチの方がちょっとずつ私の好みだ。
(もうただの思い込みの域だし、被害妄想もいいところだ。)

 

 


ちなみに、煮込みハンバーグはとってもおいしかった。

 

副菜たちもおいしくて、いい量でとても満足である。

 

見た目も結構“映える”し。

 


しかし、

「あ~やっぱあっちにすればよかったな~~」

という考えが頭を占め始める。

 


こういう性格やめたい。

 

 


自分が選んだものが口に合わなかったり、まずかったりしたらこう思うのは当然であろうが、自分が頼んだハンバーグもしっかりおいしかったのだ。

 

仮に他のが食べたくなったとしても、

「今度来たらあれ頼も♪」

とすっきり終わりたい。

 


この未練たらたらシンキングはまだ終わらない。

 

デザートも同じである。


デザートはお店のショーケースを見て、あるものの中から選ぶ形式である。

ランチが始まったと同時に注文したため、ケーキの種類がまだそろいきっていなかったようである。

それをわからず、その中で一番気に入ったものを選んだ。

 

デザートはもちろんおいしかった。

しかし、食べ終わってお会計をしようと席を立ち、またケーキのショーケースの前を通りかかったそのときである。

 


なんと!!

種類が!!

増えているではないか!!!!!

 


つら。

 


そんなことある?

しかも頼むときにあったら、絶対にそれにしたのに!というものまで。

(ここでも被害妄想発揮。)

 


自分が食べたデザートがおいしかったのだから、

「あ、こんなケーキもあったんだ~次はこれ頼も♪」

と思えばいいものを、ちょっとうじうじ考えてしまった。

 


おいしくて大満足なランチの時間に2%のもやもやを残す結果となった。

 

未練がましくいろいろ考えるのはやめたい。

 

 

おいしかったなら、「あ~おいしかった!」で終わりたい。

変な執念からでなく、清い心で「また来よう♪」と思いたい。

 

あのお店、また行こ。