ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

スタバの席どっち向いて座る?問題

IKEAのシーリングスポットライトがおすすめ!【一人暮らしのリビング】取り付け方と明るさもレビュー! - リファインマガジン

 

私は週1~2くらいの頻度でスタバに行く。

(これでも実家暮らしだった一時期よりは減った。)

 

私の行きつけ(←)のスタバは、

・大きなテーブル(特にPCでの作業や勉強をする人が使用、感染対策で一席ずつパーテーションで仕切られている)

・おしゃべりをしながらくつろぎ人達用のローテーブルの席

・二人掛けの普通の高さのテーブル席

がある。

 

私がよく使うのは3つめに挙げた二人掛けのテーブル席だ。

 

この店舗では建物の一番長い辺が外に面したガラス張りになっている。

そのガラス張りの面に沿うように二人掛けテーブルが6セット×2列設置されている。

 

私はガラス窓側でさらに一番端(建物の隅)のテーブルを狙っており、運よくゲットできた時には壁を背にする方ではなく、自分が壁に向かって座る。

そうすれば、前後のテーブル席に座ってきた人と向かい合わせになることはまずない。

 

しかし、この席はやはり人気だ。

開店10分後くらいについても先客がいることは珍しくない。

 

そして、私以外のお客さんはその席に座るときに壁を背に座るのである。

 

不思議だ。

 

それだと、他のお客さんと向かい合わせに座ることになるかもしれないのに。

向かい合わせというのは相席という意味ではもちろんないが、椅子A・机・椅子B 椅子C・机・椅子D…と並んでいる場合、椅子Aと椅子Dの位置関係で向かい合わせになるということだ。

 

別に他人のことなどみんな気にしていないだろうが、なんだかそわそわしてしまう。

瞬間的にしてしまった変な顔とかを見られたら嫌だなとか(どんな顔?)、単純に食べたり飲んだりするところを見られたくないなとか(特にこのご時世ノーマスク状態は無防備感が増す)、本当にどうでもいいし、本当に誰もお前のこと気にしてねーよと思うのだが、そわそわするものはそわそわするのだ。

 

 

お願いだからみんな壁を向いて座ろ?

 

 

こんなところでも人見知りというかコミュ障が発揮されてしまう私なのでした。

 

 

以下完全なるTMIだが、、、

最近カスタマーアンケートクーポン?なるものが久々に当たった。

俗に言う1杯無料レシートである。

 

大学生とときには奇跡的に2日連続で当たったこともあるが、今回久々でちょっとうれしかった。

 

今ちょうど史上最高額?(790円)のフラペチーノが出ていたので、ちゃっかりとそれに使わせていただいた。

チョコ系のフラペチーノはだいたい想像以上の味であることが少なく満足度はそこまで高くない傾向になるので今回もあまり期待していなかったが、かなりおいしかった。

790円なだけあるなと思った。自分のお金でもう1回飲みたいかと言われると一旦悩みたいが。(←)

 

最後はどうでもいい話でした。