ussamのつぶやきダイアリー

日々のつぶやき、美容、ダイエット、本の感想などゆるく書いていきます。

“ふかんしょう”

多汗症・汗っかきのイラスト

 

 

最近法事で親戚が集まり、いとこ達とも会った。

 

お昼ご飯を食べながら、いろいろな話をしていたのだが、

いとこの一人(中学3年・男子)が汗をかかない体質だということを話していた。

 

運動すると体は熱くなって肌の表面はベタベタするんだけど、たらーっと汗が流れることがないのだという。

 

「僕全然汗かかないんだよね~なんていうか、フカンショウ?」

 

そういう話をしていたので、一応頭の中で「不汗症」と文字変換されたが、

0.5秒後くらいに、

「ん?フカンショウと言ったら“不感症”だよな?」

と気づいてしまった瞬間からじわってしまって、

気持ち悪い笑いが止まらなくなった。

 

その場にいた全員がおそらく「不感症」と脳内変換し、気まずさがまじった苦笑いをしていた。

 

その様子もまたシュールで笑いのツボからしばらく抜けられなかった。

 

 

ふと思った。

 

多汗症の反対ってなんだ?

 

その時もみんなで「少汗症?」「無汗症?」

 

などといろいろ考えては音に出して言ってみたが、どれもしっくりこない。

 

一般に困っている人が多かったり、治療(手術)がされたりするのは多汗症の方なのだろう。

汗が出ない病気(体質)で苦しんでいる人もいらっしゃるのだろうが。

 

 

そこで調べてみた。

 

多汗症の反対は「無汗症」で合っていたらしい。

 

 

こんなしょうもない話からまた一つ知識を得たのでした。

 

 

「ふかんしょう」の話にお付き合いいただきありがとうございました。