今まで30年以上生きてきて、服を買う際に試着をしたことは何度となくあったが、
よくよく考えてみると「これって結構シュールな状況では?」と思ったのである。
今日ユニクロに行った。
ユニクロのような大きな店舗の試着室は何個も並んでいる。
そのようすの俯瞰図を想像してみた。
薄い壁一枚挟んだ箱。その箱の中ではパンツや下着一枚になって着替えをしている。
女性と男性でエリアが分かれていることもあるが、私が言った店舗は共同使用である。
壁で隔たっているのだから当然隣の人は見えないのだが、1メートルも離れていない場所で見知らぬ人が下着姿で並んでいるのである。
別に何もおかしいことではない。
しかし、冷静に俯瞰してみてしまうと、なんとも奇妙な状況のような気がしてくるのである。
ついでに言えば、ちゃんとしたドアではないカーテンのところも多く、
強い風が吹いたり←
誰かが不意にもたれかかってきたり←
子供がいたずらしたり←
したら、仲の人の情けない下着姿、または、着替え中の姿が丸見えである。
そんなことにはならないだろうが、毎回ちょっとドキドキハラハラしてしまうのである。
こんなことを考える私はおかしいだろうか。
ズボンの試着をするためにパンツ1枚(上は着ている)の状態のときにこんなことを思ったのでした。
ちなみに6着試着して、1着も買いませんでした。
ほしいかもしれない商品はありました。
決断力がにぶっていくのを感じるアラサー(オーバーの側)の秋の日。